横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

いくらなんでも 休み過ぎ・・・

灯篭祭りプレゼント企画への


ご応募ありがとうございました!!!


b0177103_17573916.jpg

b0177103_17572302.jpg




いくらなんでも、休み過ぎでした!!
っというのは、このブログ、
そして、どんぐりひろばのホームページのことです。

今回、灯篭まつりには、たくさんのご応募をいただいたのでした。
しかも、全員プレゼントにします!と言っていたので(そのせいかな??)
それぞれに合った本のセレクトとかもしていました。

今回は、2年生以上が5人、
    1年生が8人、
    幼児が8人、
    のご応募をいただきました。

上の2枚の写真の他は、人物なしの灯篭のみのこういう画像↓
b0177103_17573048.jpg
でしたので、
掲載は割愛させていただきますね。

でも、今年は900基近くの中から探し出すのはとても大変だったみたいですよ。
毎年、繰り出している私でさえ、
実は、今年は発見できなかったのですよ。

ご応募の皆さんへは、それぞれに連絡済みですね。
(もし、応募したのに音沙汰ないわ!!)という方がありましたら、
恐れ入りますが、もう一度、ホームページよりメールをお願いできますでしょうか。


ずっと、お休みにしていたブログなどについて、
ご心配の声も実はいただいたりもしていましたが・・・。

すみません、大丈夫、元気でおります。

ただ・・・

これまでの総合コースに加え、
今年から始めた単科コースが思いのほか好評で、
そこは手を抜けないのですけど、

地域の仕事・・・市から委嘱されています
「赤ちゃん訪問」他などもありまして、

教室時間外の仕事がいろいろと溜まってしまいました。

そんな中、7月からは、教室全体が
『ひらがな・かきかたコンクール』への出品に追われたり、
小学生の夏期講習会でびっしりだったりしました。

小学生たちは、今月23日実施の漢字検定に向けて、
全員がかなりの頑張りをみせてくれました。

今年の子ども達の頑張りには感心しました。
私も保護者の方々もびっくりするくらいの
スケジュールをこなし、成果がどんどん出てきましたから。
1年生といえば、まだ、学校では全く漢字を習ってはいませんが、
全員が1年生の漢字を読み(音・訓・熟語)、書き(美しい形、筆順、送り仮名)
はもとより、姿勢、鉛筆の持ち方も本人たちの意識が高くなり、
きちんとできるようになってきたのです。

もちろん、上級生も、当該学年以上の力がグングンとついてきました。
現在は、全体がしっとりとしたよい落ち着きが出ています。

この頃、特に1年生の保護者の方からは、

『幼児の時の楽しいあそびまなびは、ここにきてすごいパワーを発揮している!
 家でも机に向かうし、お手伝いも楽しそうにしてくれる。』
『自分から、やりたいことをどんどん見つけられる様子が頼もしい。』
『もし、どんぐりひろばにきてなかったら、そのうち、ヤル気になるかな?
と見守ったと思うのですが、これだけのことを今、楽しんでですけど、やってなかったら、
「そのうち」というのは、なかったことだと、気づきました。』

 などと、お声をいただいています。

 あ~、
 どんぐりひろば、
 けっこうヒマでブログばかり熱心に書いていた頃もありましたが、
 今は、こうして、ブログはごめんなさい状態ですけど、
 こんなに皆さんが活き活きとたくさんの嬉しい言葉をかけてくださると、
 疲れも吹っ飛びますし、本当にうれしい限りです。

そんな様子を口コミで知るのでしょうか、
お問い合わせ、ご相談も増えてきています。
漢字検定や、どんぐりまつりは、
地域の方に開いていますので、どうぞご参加ください。

ただ、ごめんんさい、
小学生クラスは、もう一人もお受付ができません。
教室カレンダーも
新規の方に対応できない状態でしたので、
7月、8月は、ストップさせていただいておりました。

でも、でも!
幼児クラスは、10月から後期生徒の受付を始めますので、
こちらは いよいよ!です。

本日8月10日より16日まで
教室は夏季休業に入らせていただきます。
ここで、一気にたまった仕事を片付け、
調整をしたいと思います。

9月から、楽しいこと、いろいろありますので、
お楽しみに!!

応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2016-08-10 18:28 | 行事・イベント