横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

3才だって作れるおりがみ


〈単科コース〉 ●おりがみ


桜があちらこちらでほころび始めましたね。
皆さんの地域ではいかがですか?

さて、昨日は出張体験教室にお越しいただいた皆さん
ありがとうございました。

ドラゼミをご希望の方もありましたね。
4月 目前で急ぎの発送手配をいたしました。

とってもとっても楽しみなご様子、メールいただいたりしました。
なるべく早く到着するようにと思っております。

さて、今日ご紹介するのは、
どんぐりひろばでの『折り紙』です。

算数脳を育てるのにもってこいですが、
そうはいっても
『うちの子二つに折ることもできないので・・・。』
『園児ですが、苦手意識あり、いやがります。』
とか、なかなか手ごわい、無理っぽいお子さんも少なくないです。

はい、実は、

私の子どもがそんな残念な感じの子どもでした。
でも、なんとか教えれば大丈夫・・・

・・・かと思っていましたが、自分の子どもは実に難しい!!!


教えたいけど、おうちでやると、すぐにスネてイヤになる、
続かない・・・

そんなお子さんでも本当はうまく作ってみたいんです。
だけど、親子ではうまくいかないアルアルな状態・・・。

折り紙大好きな子はもちろん、
作りたいけど、汚い、続かない、
そういうお子さんは、おうちでやってあきらめるのではなく、
どんぐりひろばに一度おいでください。

教室では、お友達もいます。
そして、できない状況を克服するポイントをお母さんにお伝えします。

折り紙きれいに二つ折りもできない、始めはみんなそうですよ。
そんな子は、まず2つ折り、4つ折り、がきちんとできる!から入ります。

b0177103_18272229.jpg
こちら、もうすぐ年少の3才の、そんなお子さんとお母さんと私とでの合作。
これから、教室に飾りたいと思います。
1時間ほどかかって50個作りました。
結構きれいに見えますよね。(はさみの上手な子です。)



4月は

4日の体験教室のときに、このサクラの折り紙をご紹介しますね。

13時~15時の間に来られる方はお申込みください。

056.gifお問い合わせ・ご予約はこちらからどうぞ

この日がだめでも、ご連絡いただきましたら、

カレンダーに無い日でも調整して個別体験もいたします。

ちなみに、『おはし』についてのお問い合わせをいくつかいただいています。

希望者数人毎に体験会を実施していますよ。

ご希望だけでもお伝えくださいませ。


締切情報

入学準備講座(春期講習会)、4月の五感あそび、

は締め切りましたのでご了承ください。


夏の講習会(小学生)は、6月よりご案内いたします。

5月以降のカレンダーは、新年度が始まってから、

提示いたします。

〈単科コースにご興味のある方にはいろいろお待たせしてしまい、

申しわけございません。

しっかりたっぷり積み上げていく〈総合コース〉は、

4月のカレンダーの曜日時間で一年間進めますので、

こちらのお問い合わせもどうぞ。

056.gifお問い合わせ・ご予約はこちらからどうぞ





応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2016-03-28 10:24 | 教室全体のこと