横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ドラゼミのテキストを何倍にも活用しましょう!





〈総合コース〉ならではの深い学び



4月から始まる〈単科コース〉の話題ばかりが多いこのところの記事ですが、
これまでのどんぐりひろば(それを4月からは〈総合コース〉と呼びます)
で培ってきた力は〈単科コース〉の内容のすべてを網羅したもの。
まだまだ、幼い子ども達ですから、多少の伸びのでこぼこはまだありますが、
座る姿勢や聞く力は、力を入れてきただけのことはあると思います。

来週は、幼稚園も軒並み『卒園式』のところが多いです。
どんぐりひろばの子ども達も、たくさんの幼稚園の在園者です。
それぞれの園で、卒園式の練習しているみたいですね。

今日は年長の学習が終わって、さあ、帰りましょう、というくらいの時に、
一人の子が、卒園式で答辞を読むということになっていると聞いたので、
しかも、バッグにしのばせてきたというので、いきなりですけど、発表してもらいました。

赤ちゃんのクラスから来ていた子です。
思えば、いろいろありました。
一年前まで、はきはきできないことも多かったのです。

ところが、ここのところ、成長めざましく、
幼稚園でも皆から一目置かれる存在になったのでしょうね。

表現活動などもしておいて良かった、と思うのであります。
(今日も一つ、宿題を出しましたので、よろしくお願いしますね。)

おうちの方の決してカリカリはしないけれどもコツコツと
積み重ねの努力もあってのことです。

素晴らしいのは、この子だけではなく、
もうお帰りの時間なのに、どの子もみんなしっかりと聞き入っていたこと。
お母様方も含め、長文を読み終えたときには、拍手、拍手!でした。
自信をもって、答辞、読めますね。
その他の子も、ピリッとした緊張感をもって、立派な卒園ができそうですね。



b0177103_19505059.png

b0177103_20044865.jpg

そんな子ども達、帰るときにはおうちで取り組んできたドラゼミを提出して帰ります。
今日は、これだけの提出がありました。

ドラゼミでなくても、他の教材でも、漢字やかなの練習ノートでも、
出していってくれたら、全部見せていただいています。
愛おしいみんなの歩みの跡が見られるのです。
気持ちを込めて、花丸やコメント入れています。

また、子どもの成長度合いや性格、到達度に応じて、
ピシッとした添削指導も入れます。
ドラゼミ本部の元添削者でもありますので、
そこのところは、お任せいただきたいところですね。

おうちで、お母さんとかなり悩んで取り組んだ跡が見えることもあります。

子どもが理解度が低い時、どうしたらよいか、
そういうところ、とても大事ですので、
お母さんの学びとして、お伝えする事柄もいろいろあります。

幼児期の学習は、勉強嫌いにしないことが大事。
そして、お母さんの必死さが、子どものやる気を追い越さないこともとっても大事。

えてして、家庭用教材をするとなると、
それをこなすのに、スケジュールびっしり、とか、
やりきれないと子どもではなくお母さんがイライラとか、
そういう現象、ありがちです。

でも、勉強って
楽しくてぐんぐん進むほうがいいなあ、と
思いませんか。


どんぐりひろばではテキストの内容をさらに広げる遊びや学習の提案も行います。

『ドラゼミこなす』のではなく、

『ドラゼミ深める』学習を目指しています。



どんぐりひろば 無料体験教室

3月17日(木)

①11:00~12:00 

②13:30~14:30

 対象:新年少~
新年長 
      
 この日は混合で行います。
 

 ドラゼミサンプルブックをちょっぴり使いながら、 遊び中心で行います。
  現在のお子さんの状況がどんなでもご心配なくどうぞ。
  
056.gifお問い合わせ・ご予約はこちらへどうぞ  


〈総合コース〉…毎週決まった曜日・時間に通います。60~80分(クラスにより異なります。)年間約40回

〈単科コース〉…7つの講座からなり、HPのカレンダーより都度、予約受講。都合の良い時に興味あるものを受けられるのでお手軽。
        〈総合コース〉に在籍しながら、オプションで〈単科コース〉の受講をすることもできます。

★只今、ホームページのカレンダー更新が遅れており、ご迷惑をおかけしております。
 今しばらくお待ちくださいませ。
 直接お問い合わせいただきましたら、上記の他に体験できる日程など、個別にご案内差し上げます。

★お弁当持参でもっともたっぷり関われる〈総合コース〉の「プレ園児」のクラスは、
 今ならまだ2016年度生として入れますが、現在希望者が増えてきていますので、締切間近です。
 ドラゼミ対象年齢ではありませんが、 体験教室はございますのでお問い合わせください。






応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2016-03-10 20:36 | 園児のひろば