横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

4月から始まる〈単科コース〉体験 ●おりがみ





お皿のようにぷっくりとなる さくら

子どもたちの大好きなおりがみ。
その中には、こんなのもあります。

折り紙で作る『桜』。
b0177103_1104311.jpg

定規も、コンパス・分度器も使わないのに、
こんなきれいな形の桜を作れます。

はさみで切った後に一部のりづけをすることで
ぷっくりと膨らみのある柔らかな感じの花に。

お皿のように、とはこの膨らみのことですね。

年少児から作れます。
制作、工作の力、そして、算数的な見方の成長は
このような図形に触れるとき、ぐんと伸びます。

すぐに「できない~」という子、
ハサミが苦手な子、
それでも、これを見ると、本当は作りたいんです。
自分で「できた」を体感したいんです。
本当の不器用にしてしまうのは、早すぎです。

おうちでなかなかうまくいかない方、
はさみの導入をお考えの方、
教室だと、できてしまうのです、不思議とね。

〈単科コース〉は7つの講座から成ります。
  ●赤ちゃん マザリング
  ●ことば 絵本 かるた
  ●かず ちえ おりがみ パズル
  ●おはし えんぴつ もじ かきかた
  ●手しごと 五感あそび のほん
  ●漢字検定
  ●小学館ドラゼミ

無料体験教室は、どんぐりひろばに初めておいでの方、対象です。
上記7つのうちから、おひとつ、体験できます。

それ以降は、内容が異なる講座でも、有料(1,000円)で都度申し込みになります。
ひと月に、いくつも受講することもできます。

ひと月にいくつも受講することをお勧めするのは、
他のご兄弟がいたり、習い事がいろいろあって、決まった時間の受講が難しい方。

内容的に深くじっくり継続的に伸長を目指せるのは、
これまでの受講タイプの〈総合コース〉です。
〈総合コース〉では〈単科コース〉の内容を全て網羅しますので、
結果的には一番効率よいことになります。

今月はお問い合わせに応じて体験教室を個別にできる日もあります。

4月、実際に開講分のカレンダーは、今しばらくお待ちさい。

体験においでの折りに詳しい説明もいたします。
わかりにくいことは、なんでもお尋ねくださいね。

056.gifご予約・お問い合わせはこちら


お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしくemoticon-0159-music.gif


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2016-03-08 00:46 | 教室全体のこと