横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

新規開講 ドラゼミ講座 会員募集中



良質の教材『ドラゼミ』  

+   実績の教室『どんぐりひろば』



4月から始まるどんぐりひろばの〈単科コース〉は、7つの講座から成ります。

●赤ちゃん マザリング

●かず ちえ おりがみ パズル

●ことば 絵本 かるた

●おはし えんぴつ もじ かきかた

●手しごと 五感あそび のほん

●漢字検定

●小学館ドラゼミ


その中で、この時期に特にオススメな講座の一つが
『小学館 ドラゼミ講座』です。
b0177103_20191035.jpg
これまでも、年長以上の生徒の家庭用の副教材として取り組んできましたが、
新年度より、教室の中でも教材として取り扱うことといたしました。

家庭用教材は興味あるけど、という方多いと思います。
でも、続くかな~とか、
おもちゃに惹かれて始めたものの散らかるし、ヤル気なくなるし~、とか、
小学校に入った時に教科書準拠でないと、困るだろうから、とか
とにかく、お母様方には悩ましい教材選び。

そして、約束だし、もったいないしで、連日の
『勉強しなさい』コールで、子どももうんざり、親もぐったり・・・。

そんな悪循環にならずに楽しく、身に付く講座です。
余計なおもちゃは付きません。
でも、教材作り90年の小学館の教材、
質の良さは保証します。
やや欲張りなくらい、良問をそろえています。


恩師の岸本裕史先生が初めのドラゼミ監修者。
(現在は同じ学力研の陰山先生)
b0177103_20173115.jpg
どんぐりひろばに岸本裕史先生は何度もおいでくださいました。
『お母さん方からもたくさん学べる。それを聞きたい。』
『共著を小学館からだしたいね。』\(◎o◎)/!
そう言ってくださりお別れしたままとなってしまいましたが・・・




運筆かきかたの教材は、これまた恩師の高嶋先生の考案のもの。
b0177103_20314563.jpg
        高嶋喩先生には、お箸・鉛筆の指導の上でも大変お世話になりました。
             今の年長クラスまでは、お会いできましたが・・・。

どんぐりひろばの生徒は、岸本先生にも高嶋先生にも
これまで、直接のご指導もいただきました。
(残念ながら、お二方とも故人となられましたが。)
そして、私は、小学館ドラゼミ本部にお世話にもなったことのある身。

今回のどんぐりひろばの『ドラゼミ講座』開設もなんかご縁を感じます。


教材に取り組むだけでなく、お母さんがおうちで叱らなくていい学習の進め方も
伝授します。
なによりも、教室でお友達と集いながら進める学習は楽しくて仕方ありません。

今年もどの子も教材を溜めることなく、活き活きと取り組んでいました。
いつもより早い成果もいろいろな場面で出てきています。

〈総合コース〉は単科コースの内容を網羅しますので当然ドラゼミも必修。
 生徒の皆さんのテキストは1冊終了ごとに預かり、全てていねいに添削をいたします。(かつてドラゼミ本部の赤ペン指導していたこともありましたのでお任せくださいね!)
また、できないところの課題についても保護者の方に対し、
おうちでの励みや参考になるよう、細かくコメントをしていきます。

〈単科コース〉のドラゼミ講座では、時間中の指導のみですが、
個別の苦手を克服できるようアドバイス、ヤル気が継続するための声かけをします。がんばったところにごほうびスタンプを押す他、保護者の方へは進め方の悩み相談にも応じます。

そして、


ドラゼミの教材費 

なんと!!

個人で申し込む方法よりも おトク!!


3月いっぱいは、

毎週 無料体験教室を行います。

平日も、土曜日もあります。

お問い合わせくださいね。


家庭学習の参考になれば幸いです。
応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2016-02-24 20:39 | 教室全体のこと