横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お買い物ごっこで 数の学習しています(*^_^*)

『ごめーん』でなじんだ[二〇加せんぺい]

新バージョン! 


b0177103_656556.jpg



私が教室生徒のお土産にいつも買ってくるのは『二〇加せんぺい』。
最近は定番となっています。
b0177103_721271.jpg

b0177103_14241241.jpg

これこれ、この赤いヘンな顔の中におせんべいがはいっている・・・。

いつも大うけなのですが、ここのところ、続いて、
またー!?
っと言われる(それはそれで喜んではもらっているのですけど)かなと思っていたところ、
ニューバージョンが出ました。

今回は、そちら。この名も[二〇加せんぺい ブラック]

写真は、お買い物ごっこをしているところ。
お買い物の最後にはこの箱をお買い上げ、としました。

この日はお休みの子も多かったので、写ってない人ごめんなさい。
[二〇加せんぺい]は次回に差し上げますからね。

さて、おつりの概念がわかってきた子もだいぶんいますね。

実際のお買いの物のときの様子をしっかり見せてあげてください。
スーパーの中を回るときもいろいろな学びの素が散らばっています。
教室のお母さん方は、もういろんな気づき、いろんなアレンジできますね。
楽しんで身につくのが一番です。
発見あったらまたお知らせくださいね。



(予告編)

来週は
5日(月)10時~赤ちゃんのひろば
今回、かなりいっぱいになっています。

気になる方はお早目にご一報ください。
人数超過の場合は、19日月曜日にも増設します。




そして、
お楽しみのどんぐりまつりは・・・
b0177103_7221740.jpg


人気のkeimin-sweetsも出ますよ。
・・・最近はテレビにも良く出ていて引っぱりだこですが、
なかよしのどんぐりひろばのためにいつも快く出店いただいてます。
このごろは、人気過ぎて、なかなか写真も撮れない・・・
b0177103_7261222.jpg

b0177103_7335725.jpg

この人だかりですから・・・。
今回もスイーツの抽選もありますからね。
今回は、当選人数を増やすつもりです。

それから、おいしいものも、スイーツの他に増えるかも・・・!?ですよ。

お楽しみに!!

それからそれから・・・。

教室お母さん方のご協力で、
今回は、三ツ境・緑園都市・鶴ヶ峰にも
おもちゃ遊びが飛び出していくイベントがあります。
日程等詳しくは今後発表しますが、
個別のお問い合わせにも応じています。







おうちやお友達との遊びの参考になれば幸いです。
応援よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2015-10-03 07:39 | 園児のひろば