横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お買い物あそびの『段ボールのお店』




段ボールのお店が人気



どんぐりひろばでは、前々から『お買い物あそび』というものを
やっていました。

去年のどんぐりまつりでも遊びテーマのひとつでしたね。
その時に、段ボールの店舗を3つほど作りました。

教室の子ども達の心にも、
これが大変残っているようです。

どんなものだったか、振り返ってみましょう。




扉があると開けたくなるし、入りたくなるというもの。
b0177103_12044880.jpg
お客さんが買いたくなるようにするために、
「きれいに作る」をみんな心がけました。
b0177103_02303282.jpg

屋根の瓦は、子ども達の手作り品!
b0177103_02255269.jpg
b0177103_02324270.jpg
お金は「どんぐり」通貨。
b0177103_12072302.jpg
どんぐりまつりでは、大学生のお兄さんお姉さんスタッフが大人気!でしたね。
b0177103_00162335.jpg
↑も↓も同じ三角屋根の店舗。見え方が違って面白いね。
b0177103_00183395.jpg



今でも、『お買い物あそび』をするときは、
この『段ボールのお店がいい』と子ども達。
ごめんね・・・。
手狭になるのでたたんでしまい、通常の学習時には今は使っていません。
でもね、必ず、また組み立てますから待っててね。
そういうこともあるかと、実は組み立て式にしていたので、
捨ててはいませんよ。

それから、案外難しくないので、
新店舗も作ってみない?と子ども達には提案中。

どんぐりひろばのお母様方も、今年の夏は、
みんなでチャレンジしてみませんか。

次回は作り方の説明をしましょうか。

教室に通えない方、
子育てサークルなどやってらっしゃるお母様方も
よろしければご参考にどうぞ。




おもしろそうと思った方は・・・
ポチッと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
上の『幼児教育』バナーをポチッといただけるとランキングが上がり、
とても励みになります。



by dongurihiroba | 2015-06-07 18:37 | 行事・イベント