横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この遊びの中に見えるもの





おしゃれチラシ


年中のひろばの子が,
お正月休みにお母さんの見てないところで描いた,
という作品を見せてくれました。

B5紙4枚にびっしりと描かれているのは、
洋服や家庭用品などのイラストと、数字。

新聞の折り込みチラシを見て参考にしたそうで、
おしゃれなチラシといったところのようです。

定規も、幼児のうちから慣れておくように指導していますが、
このクラスでは、ここまで進めてはいませんでした。
使い方が大変じょうずですね。

なんとも味のある、素敵なチラシですね。

本人もお母さんもお気に入り。

見せていただいた私もハートをつかまれましたよ。

この遊びの中に見えるもの。
皆さんには、どんなものが見えますか。
何が感じられますか。

どうぞ拡大して、すみずみまでご覧くださいね。

去年は、慌ただしく過ごしてしまい、
ブログもお知らせばかりが目立ち、
このような、心温まる記事の掲載があまりできませんでした。

今年は、本来のどんぐりひろばらしい記事を
復活させたいと思っています。

b0177103_00013241.jpg
お帰り前にポチッと一押しの応援をどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2015-01-09 00:17 | 園児のひろば