横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

おかいものごっこ(年長編)



お寿司屋さん


お店屋さんごっこ。
9月のどんぐりまつりの頃から、幼児のクラスで盛んに取り組んでいる内容の一つです。
さかのぼって、いろいろ説明をしなければいけないところですが、
とりあえず、本日の年長クラスでのお店屋さんについてのご報告。

年長クラスでは、お買い物のお金の計算は、 「おつり」「両替」まではすでに学習できています。
(後日、クラス別のお買い物あそびについては記事にする予定)

今日は、メニューを『文字つみき」で作るという学習が加わりました。
この積み木のよいところは、
① 立方体の1面には色、あとの5面は「あ・い・う・え・お」など行ごとの文字      があり、行を意識した遊びができる。
② 同じ文字の積み木が複数個あるので、いろいろな言葉が作れる。
③ 拗音・長音・促音も複数個あるので、言葉のむずかしいところやまちがいを自分で発見できる。

などが主なものです。


b0177103_17054531.jpg



お値段は、全部100円だそうです。(紙にはそう書いてあります。)
次回より100以上の数の計算の学習ができますね。

そうそう、「まぐろ」のとなりの緑色は、わさびだそうです。
うーん、効く~。

お寿司のネタの準備中には、整理券配布もしてくれたお寿司屋さんでした。
商才もありそうですね。



お帰り前にポチッと一押しの応援をどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2014-12-05 17:07 | 園児のひろば