横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月6日(土)は どんぐりまつりー4


b0177103_18403042.jpg


エコ&プレゼント


どんぐりまつりの「エコ&プレゼント」はすっかり恒例となりました。

ペットボトルキャップをお持ちいただいた方に
チューリップの球根を差し上げるというものです。

毎年、どんぐりまつりのときにお持ちくださる方々がいらっしゃいます。
特にご近所の皆様には、ご協力をいただいていまして、
本当に感謝しております。

まつりのとき以外にもお持ちくださる方も増えてきました。

このキャップは、私が皆さんの善意の代行として、
知的障がい者作業施設に持ち込みます。
量に応じて、そこで働く方々の賃金の一部にもなるということです。
b0177103_18404029.jpg
b0177103_18404768.jpg
そして、ご存知の方も多いと思いますが、
『エコキャップ推進協会』→『リサイクルメーカー』
→売却益をワクチン寄贈団体『JCV』により、
途上国にワクチンが届けられる仕組みだそうです。

ほんのちっぽけな私の活動ですが、
皆さんのご協力によりまして、これまで、
どんぐりひろばからは、22人分のワクチンを
お届けできたことになります。

b0177103_18415064.jpg

9月6日(土)のどんぐりまつりでも、おうちにあるキャップ、
多くても少なくても構いません。汚れやシールなどをとって、お持ちくださいね。
ご協力をお願いいたします。

ただし・・・・。

ごめんなさい。

今回は、
お花の球根プレゼントはしないことにしました。

楽しみにしてくださった方には申し訳ないのですが、
それでもよろしかったら、ご協力をお願いします。

今回は、プチプレゼント・・・
本当に、ちっぽけですが、

『あそび会:お買い物ごっこ』の『お買物通貨:どんぐり』を
1どんぐり差し上げますので、室内の遊びでお使いくださいね。

b0177103_18411380.jpg

もし、大人なのにもらったら?
大人の方も『お買い物ごっこ』に参加してみませんか?
地域の子ども達をみんなで見守っていただけたらうれしいです。

今回のどんぐりまつりは、準備段階から、たくさんの大人や子どもが関わっています。
それって、とても楽しいな、愉快だな。
当日がますます楽しみになっています。

  お帰り前に ポチッとひと押しの応援どうぞよろしく060.gifにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  

                 


by dongurihiroba | 2014-08-29 18:49 | 地域にひらくどんぐりまつり