横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

当選者の皆さんに本をお渡ししました



灯籠祭りプレゼントのご報告



先月地域の灯籠祭りで、
どんぐりひろばの灯籠を見つけて写真送ってくださった方の中から、
抽選で3名の方に、本をプレゼントいたしました。

(注:プレゼントは、お祭り主催者とは関係のない、
          どんぐりひろばの企画です。)



まずは、今年の灯籠の写真。アップが遅れましたが・・・。



b0177103_11361527.jpg



b0177103_1136409.jpg





これらの灯籠、年々増えて、今年は800基を超えたそう。

全て、町の『おやじの会』の皆さんの手作り。中のキャンドルも。
b0177103_11365535.jpg



祭りまでも祭りのときも後片付けも、
たくさんのボランティアの皆さんが
気持ちよく働いてくださいます。
本当に気持ちの良い地域。

今年は、私も灯籠の設置や火の番などで少しだけお手伝いをしました。
たくさんの笑顔に出会え、知り合いも増えます。
これは、本当にうれしいことです。

そして、周りの絵や文字は4枚から成り、
絵は、地域の小さい子や4つの小中学校の生徒、地域の大人の方の力作ばかり。

瀬谷区から、支援先の東北の方からのお礼メッセージ灯籠もあり、
それも心に染みる・・・。
b0177103_1227106.jpg




b0177103_1137113.jpg


また、今年の流行としては『妖怪ウォッチ』が人気でしたね。






それでは、当選した皆様にお渡しした本の紹介です。
幼稚園児の方には、『「ルンバさんのたまご』
不思議でゆかいな、なんと105子(ひゃくいつつご)ちゃんのヒヨコが産まれるお話。
b0177103_11373444.jpg





こちらの本は小学生へ。
読書の進んでいる方だということで、年齢以上の対象図書にしました。
犬も年をとって、病気になるとどうなるのでしょう。
b0177103_11375442.jpg





こちらも小学生。『水俣病って知らない。』という5年生でした。
もう大人の多くもそのことを知らないという世代の子達です。
どのような感想をもつでしょう・・・。
b0177103_1145539.jpg



夏休み、読書するにはいい機会です。

当たらなかった皆さん、本当にごめんなさいね。

でも、今回応募の皆様ではずれた方には、
9月6日のどんぐりまつりの『子どものお買いものごっこ』の
お買い物通貨『どんぐり』を差し上げますね。
遊びにおいでくださいね。



お帰り前にポチッと一押しの応援をどうぞよろしく060.gifにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


by dongurihiroba | 2014-08-10 12:28 | 行事・イベント