横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

どんぐりまつりの準備が始まりました





『子どもお買物あそび』只今準備中








9月6日(土) 11~15時開催!

第13回  地域にひらくどんぐりまつり




恒例になりましたどんぐりまつり、今年もご案内の季節になりました。

昨年より、イベントに割く時間が取りにくくなってしまい、
今年もどんぐりまつりは年に1回となります。

今年は教室の子ども達が準備から参加する形にしようと思っています。


教室での普段からの学習を活かし、
どんぐりまつりではどの子も主役になって遊べるように企画中です。

具体的には、『お買物あそび』の準備を始めたのです。
3歳以上の子ども達は折り紙で『商品』を作成中です!

これを購入するには、当日の遊びで使えるお買物通貨『どんぐり』(本日の写真にはありません)が必要です。
教室の生徒の皆さんにも、生徒でないお子さんにも、
遊び会に参加のお子さんにはこの、『どんぐり』の入った『おさいふ』を受付でお渡ししますね。

では、『お買物あそび』の商品、どんなものがあるのかな?
b0177103_0434079.jpg

教室の子ども達は、自分たちも欲しくなるような物を考えたり、作ったりしています。
『作るの苦手~』としり込みしがちな子も、
普段の学習時間ではなく、
夏休みのフリーな時間にどんぐりひろばで制作をゆったり堪能中~。
先週と今週、気ままに遊びに来ていただいています。
b0177103_045311.jpg

手裏剣は男の子達には大人気!

「お客さんが見やすいように、並べたり、色を工夫しないとね。」
営業戦略を考える子。

「ぼくは、お店屋さんをしてもいい?看板(プラカード)を持ってお客さんを連れて来よう。」
と張り切る子。

「きれいな商品ができたよ。ぐしゃぐしゃの誰も欲しくないものね。」
そういう意識も手伝って、少していねいに!とかお友達が喜んでくれるかな?
・・・気持ちが入ると、なかなか上手にできるもんですね。

もともと制作が好きで、自分でこれまでにもどんどん作ってきたというタイプの子もいますけど、
そうでない子は、例えば、折り紙も何となく苦手~ですぎてしまうことが多いです。
そんな子はお母さんとおうちで二人で、といってもなかなか続かないということがありがちです。

それが、少人数でゆったりした時間の中で、ちょっとしたコツを乗り越えたら、
結構楽しくなってきた様子の、元ニガテちゃんが続出中!!

うんうん、みんな、実は、うまく作ってみたいと思っているのですから。
先を急がせすぎず、難しすぎず、出来栄えを否定されなければ、
どんどん上達します。

「こんな簡単なのばかりを量産してー。」

じれったい思いのお母さんもありましょうが、
ここはひとつ、それをやり倒して達成感を味わってもらいたいものですね。
みんな、待ったり、できたときに喜びあったりができる仲間なので、実に楽しい!

b0177103_057365.jpg

小学生も作り溜めた幼児の作品に触発されて、いつもの学習の帰り際に作って帰ってくれます。

(小学生) :「お買物のときのお金は何円ずつですか?」

(私):「円じゃなくて、単位は 『どんぐり』ね。(笑)」

皆さんに、〇どんぐり(額は検討中)ずつ渡す予定です。
もちろん、当日遊びに来てくださる教室生徒以外のお子さんにも。

(小学生):「お金、足りなくなったらもう終わりですか?」

(私):「実は、当日の『お仕事』を用意しとくから、それができたら、どんぐりのお金が追加されるよ。」

(小学生):「じゃ、アルバイト?」

(私):「そうね。(笑)」

(小学生):「よっしゃー!」

そうなんです。当日、お金が足りなくなった場合には、『お仕事』することで、
『どんぐり』のお金をもらえる仕組みにします。
だからね、今、がんばって商品生産の子達にも、もちろん『ボーナス』出ますよ(笑)。

そんなわけだから、商品の生産ライン只今フル稼働中!

また、小銭(1どんぐり)が財布にたまった場合は『銀行』で両替もできます。
大きなお金(10どんぐり)を使ったときには『おつり』も発生します。

他にも、遊びの要素と学習の要素を織り交ぜての『こどものお買い物あそび』ができますよ。

お客さんになるもよし、お店屋さんや銀行さんになるもよし!
値引き交渉、急な値上げ、いろいろ起こるかもしれませんね。

小学生(低・中学年)には、売り上げについて、後日、集計し、
グラフにしてレポートしてもらいます。






b0177103_1221122.jpg

そうそう、教室で行っているスローリーディングの『くすのきだんち』シリーズに
登場する動物たちの指人形もみんなで作っていますよ。
本当にほっこりする作品です。

他にも「商品」はありますよ。

参加は無料です。

以上、『お買い物あそび』のご案内でした。
『遊び会』の内容は他にもあります。
次回に続きます。


お帰り前にポチット一押しの応援をどうぞよろしく060.gifにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


by dongurihiroba | 2014-07-28 01:26 | 行事・イベント