横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

赤ちゃん達、音に引き寄せられて


060.gifブログランキングに参加しています。1日ひと押し、060.gif

ポチッとしてからお入りくださいませ。  ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






かぼちゃにんじんせんべい

本日の赤ちゃんのひろばは、晴れてよかった、一安心。
週末はものすごい雨でしたからね。

今日はお洗濯干しも大変だったですね、お母さん方は。
先週ほど暑くもなく、気持ちよくマッサージできる日和。

赤ちゃん達は、この時期は、あせももすぐにできてしまう様子。
日々のいろんなことをおしゃべりしたり、情報交換しながらの
ゆるゆるっとした時間を過ごします。
兄弟って・・・。
コンセントに触ろうとしたら・・・。
などなど。



今日のおやつは、こちら。
(まだ食べられない子はお母さんだけがどうぞ。)

アレルギー物質の話や、表示されている成分についての詳細な説明には
誠実な印象を受けるひと品。
b0177103_20074586.jpg
今日は、幼稚園代休のお兄ちゃんもいて、
とってもお利口にしてくれていました。

もちろん、おにいちゃんにもおいしく食べてもらえるお菓子でした。

お母さん方の飲み物は、好評のよもぎ茶。
おっぱいにいいんですって。


赤ちゃんのひろばでは、マッサージのときもドレミの音をピアノなどの音階使って
聴きながら、歌いながら遊びます。
♪ドレドレドレドレドレドレド~~~~・・・。
こんな音があったのですが、お兄ちゃんが
「べろでもできるね。ロレロレロレロレロ~~~」
っとやってくれて、面白かったり。
赤ちゃんのクラスですが、お兄ちゃんも楽しんでもらって赤ちゃんをかわいがったり、
そのお兄ちゃんぶりをよそのお母さん方に観てもらったりするのは、
お兄ちゃんにとっても大変いいこと。

お母さんもちょっとほっとできるひと時になってるといいなと思っています。

音の鳴る方へ、一人の子が行くと他の子も集まってきましたよ。
まだ、1回寝返りしたばかりの赤ちゃんも興味を持って見てます。
b0177103_20204777.jpg
人生始まったばかりの赤ちゃん達。
ヤル気スイッチ全てon状態。

小学生以上でヤル気がなくなるのはどうして?
これを1つずつ、大人がoffにしてしまうからなのね~。


赤ちゃん時代の今は、そんな話してももウフフっと笑って聞けるけれど、
決して、他人がonにしてくれるものではないということを気づいたときには遅いから、
『楽しみながら学ぶ』幼児期の過ごし方がとっても大事なのですよ。








by dongurihiroba | 2014-06-10 09:41 | あかちゃんのひろば