横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

急がば回れの運筆練習

いちごおいしかったかな?

6月2日は横浜開港記念日で園や学校はお休み。

今日は、早めに教室においでいただき、
私の畑の朝摘みいちごのおやつをーーー。

お日様の光をいっぱいにあびたいちごの粒。
無農薬なのはいいけれど、
傷みは早く、夕方にはちょっと色が悪くなるのです。
だから、今日の時間は絶好のいちごタイム。
b0177103_14440748.jpg
      赤ちゃんではなく、園児のお兄ちゃん、お姉ちゃんにほおばってもらいました。


ところで。
どんぐりひろばでは、園児および小学生のクラスでは
運筆練習をしています。

それに加えて、実は私も練習をしています。

高嶋先生に親子のご指導をいただくようになって4年経ちました。

その前からも、それからも、高嶋先生の教材は使ってきましたが、
現在は、わかっているはずの私が自分を実験台にして、
教材に取り組んでいます。

ご存知の方も多いですが、強度の左利きの私です。
右で字は書くのですが、うまくありません。

頭で理解するだけでは、教材の本当の意味はわからないかも。
わかったつもりで、適当に済ませてしまうかも。
それで、実践中です。
すると、なんと、いろいろな疑問も出てきまして。

大人だから恥ずかしくもありますが、
わからないことは聞くことにしました。
聞ける先生に恵まれているチャンスを逃さない!と決めて。
それは幸せなことです。

大人だって見てほしい。
励ましてほしい。
けなされたくない。

子どもの心のありようが鮮明に近づく感じのする瞬間です。

おもしろい指導アイディアもそういう時に生まれます。

b0177103_15433899.jpg
アマゾンなどでも購入できます。(1,200円+税)
どんぐりひろばで購入の方にはわかりやすく説明いたします。他にもたかしま式教具あります。


060.gif060.gif060.gif

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ ←ポチッと一押しの応援、いただけますか。





by dongurihiroba | 2014-06-02 16:08 | 教室全体のこと