横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

みかん、植えてみー!




ようこそ060.gif
ブログランキングに参加しています。 みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif ポチッとしてからお入りくださいね。 
 ↓    ↓    ↓                  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


年少さんからのプレゼント


先週、年少のクラスの一人が、
文字を書き、自分で切ったという
折り紙をプレゼントしてくれました。
b0177103_17555851.jpg

「ありがとう!もらっていいの、
 うれしいなあ。」
と言って、
前面のホワイトボードに貼っておきました。


今週の年少クラスのとき、
あれれ、なんだか、プレゼント攻め・・・。


b0177103_17561851.jpg

「はい、おやま!」
「うれしいねえ、ありがとう。 
 富士さんかなあ?」
「ちがうよ。お・や・ま!!」
(失礼しました・・・。)




b0177103_17565875.jpg

「絵本、作ってきたー。」
 妹ちゃんの『おべんとうクラス(未就園児)』では、
 このところ、はさみをテーマにしてます。
 教室でも『絵本作り』をしたばかり。

(この『絵本作り』については、
 過去記事もあります。
 ご覧くださいね。)

そういえば、小さい時に、
お兄ちゃんもやったよね、
とばかりに、
『図鑑』を作ってきましたよ。

うんうん、あの頃より上達していて得意顔!

返そうとすると、
「もらっていいよ。」
ですって。
「えー、こんなに上手なのをいいの!」
というと、とってもうれしそうな
照れ笑いをしてくれました。
ありがとう!


b0177103_17573176.jpg

絵が上達したよ、と
お母さんと一緒に報告くださいましたよ。
パパの絵は、夏ごろ。
ママの絵は、今月。
成長がみられて、うれしいですねえ。
子の子は、毎日、
えんぴつで何かを描いているそうですよ。




それから、こちらは、
ガチャガチャのケースに入った小さな粒。
なにやら、湿り気もあります。(撮影前は)
赤ちゃんが生まれたところでしたので、
ガラガラのようなおもちゃとばかり思っていました。
「そうじゃないって!」
「?」
「どんぐり先生、みかん、植えてみ!」
「!」
b0177103_17575713.jpg

ははあー、よほどおいしいみかんだったのでしょう。
お庭に植えたら、みかんが生るよ、ということでした。
ひゃー、おもしろいねえ。
こりゃ、たくさんの実が生る木が育ちそうですわ。

でもね・・・。

どんぐりひろば、改装後に、
お庭がなくなっちゃいましたよ。
みかんを植えるところがありませーん!!!
どうしたらいいか、どなたか、教えてくださーい!

以上、今週のかわいいプレゼントでした。




by dongurihiroba | 2014-01-25 18:02 | 園児のひろば