横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小学生冬期講習会開催中



ようこそ060.gifブログランキングに参加しています。 みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif ポチッとしてからお入りくださいね。  ↓    ↓    ↓                                                                                にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




2013冬 漢字博士になろう!

21日より小学生冬期講習会を開催中です。
どんぐりひろばでの講習会は今回が初めて。
今回は、21日~28日の8日間の中で、都合のつく3日以上を選んで参加いただいています。
年末は、何かと予定のある方も多いのですが、
午前中のちょっとした時間に学習できるのなら有効利用したいというものです。

日によって、参加人数やメンバーが違いますが、この3日間共通ってきた子も複数います。

漢字は得意じゃないけど・・・。
そのように言う子もいます。
でも、このままじゃいけない、何とかしたい!
そんな思いで参加しています。
『漢字博士』とまではいかなくても、
漢字学習のおもしろさを感じる、
覚えるときのコツをつかむ、
漢字を正しく視る力をつける、
などは、苦手意識のある子にこそ
絶対に身につけてほしいことです。

さて、初日はまずは実力テスト。
小学生冬期講習会開催中_b0177103_00471334.jpg
現在の学年の漢字レベルがどれくらいかをテストしました。
小学生冬期講習会開催中_b0177103_01031329.jpg
そのあと、『漢字かるた』をそれぞれが声をしっかり出しながら読み上げました。
ぐずぐずしていると、
「はい、チェーンジ!」
と私が言うのに間に合いませんから、
みんな一生懸命に声を出し、
…軽い運動をしたようなリズミカルな爽快感…
を味わってもらいました。

ここまでいくと、みんな笑顔でニッコニコです。

気持ちが盛り上がったところで、
読みあげたかるたを使ってかるた取りゲーム!
みんな燃えてました。



あっと言う間の2時間でした。
「また明日ね。」
初めて参加した子もうれしそうに、そう言って帰りました。
小学生冬期講習会開催中_b0177103_01081987.jpg
かるたは家庭用教材にもなっています。
講習会期間中に1回でも多くかるたにとりくんでみてください。ご家庭のご協力もいただけるよう、保護者の方にもお願いをしてあります。
お忙しい頃ですけれど、
意欲的になっている子ども達をぜひ応援してほしいと思っております。

テストの結果は、添削入れて、お一人ずつにお返ししています。答案から見出した課題についても、2日目以降は取り組んでいきます。


by dongurihiroba | 2013-12-24 00:53 | 小学生のひろば