横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

新規開講クラス その1 赤ちゃんのひろば

どんぐりひろば は 

乳幼児とお母さん、

そして小学生の教室です。



b0177103_11413270.jpg


リニューアルオープンしたどんぐりひろ ばの生徒募集の情報です。


『赤ちゃんのひろば』 10月より新規開講です。
                         
         月曜日11:00~12:00(月に2回) 次回は11月。11月は11日と25日です。
                                
                                1回だけでも参加できます。

             赤ちゃんのひろば参加者は、
             普通食の頃より、『入園前児のひろば』へご案内します。(希望者のみ)
             それで、赤ちゃんのひろばが空っぽになる時があります。
             今がちょうどその状態。同時のスタートで、皆さん仲良くなれる時期です。
            
           

『(2014年度幼稚園入園の)新年少児プレひろば』 11月より新規開講です。

        入園まで8回にわたり開講の プレ年少クラスです。




『小学生 冬期講習』12月開講です。

         12月21日(土)~28日(土)9:00または10:00~11:00     
     
         この日程で3~8日間、ご都合の良い日に通えます。
         


そして、追加募集の『入園前児(未就園児)のひろば』
         毎週火曜日11:00~12:30です。

         最もたっぷり遊べる学べるクラスです。
        



詳細および予約やお問い合わせはホームページよりお気軽にどうぞ。 




ブログランキングに参加しています。
060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

上の『幼児教育』バナーをポチッといただけると とても励みになります。



新規開講のクラスについて


その1  赤ちゃんのひろば



絶対音感あそびとベビーマッサージ


赤ちゃんというと、『ベビーマッサージ』はほとんどのお母さんが経験されるこのごろですね。

ベビマ教室では一生懸命なんだけど・・・

・・・それこそ、『赤ちゃんは気持ちいいのよ~。』と言われるもんだから、
ぐずっていても強行マッサージ!?しました。…これってホントかなあ、と思いつつ…。

とか、

ベビマ教室に通う期間は張り切っていたけれど、
結局おうちではほとんどやらず・・・。

とかっていうのをよく耳にするのです。
講座もオイルも結構お高いのに・・・。

b0177103_11282832.jpg


私もいくつかの教室にも参加しましたが、
どうも、『めんどう』で『楽しくない』感じが付きまといました。

自分が必死になってしいまい、子どもに対して余裕ないなあ~、と却って不安になったものです。
あ、私が学習した時は、わが子はもう大きかったので、
若いお母さんに混じって、ベビちゃん人形相手に施術学びました。(笑)

その後、信頼できる助産師さんの所に通って手ほどきを受け学びました。

多くの皆さんが、やったことはあるけれど続かない理由の一つ『めんどう』について。
何やら、順番や身支度があるわけですよ。
でも、普通に考えてみてわかることですが、
お母さんの、赤ちゃんへの触れ方で何か問題があることってまずないんですよ。
そのことで問題があるのなら、お風呂にすら入れませんよね。

おっかなびっくりでセオリーにとらわれるよりも(セオリーにも意味はあるとは思いますが)
いつもの通り優しい気持ちで赤ちゃんに触れていれば大丈夫です。
そのことの方が大事。

お母さんですもの。自信持ってくださいね。

どんなに『触れ合いによる愛着形成に役立つベビーマッサージ』を謳う先生よりも、
お母さんの腕の中が一番なんですから。
そんなの他人に言われるまでもありません。

これで、続かない悩みの一つ、『難しそう』は、簡単に払しょくできますね。


さて、続かない悩み、その次は?
それは、ベビーマッサージ、楽しくないのが多いからです。

赤ちゃんはおなかの中でお母さんの声を始め、外界の音をちゃんと聴いている…。
今では、胎教も当たり前かもしれませんが、ご存知のように、
赤ちゃんは未発達な存在ながら、聴覚は優れているのです。

お母さんの声が一番好きな赤ちゃんです。
お母さんの歌声も大好きです。

だったら、『えっと、次なんだっけ?』とあたふたしながらではなく、
でたらめでもいいので、笑顔で余裕の歌に合わせて
マッサージしちゃいましょう、その方が楽しいよ!

というのが、私の教室の提案です。

それで、せっかくならば、良い音、良い音程の音楽も提供して、
絶対音感遊びをついでにやってしまいましょう、というものです。
b0177103_11263394.jpg


音楽が一緒なので、
一度覚えてしまえばしめたもの。
おうちでも気軽に口ずさみながらできるマッサージ遊びです。

慣れてくると、音楽のイントロだけでも赤ちゃんはニッコニコになります。
成長の喜びも感じられます。

また、一度覚えておくと、
今度は、次のお子さんが生まれたときに、
お兄ちゃんお姉ちゃんになったその子達が
喜んで赤ちゃんに歌ってあげる姿が見られ、
これがまた、たまらなく愛おしいものです。
楽しく、いつまでも口ずさめる、小さい時の歌って、
なんか、いいと思いませんか?

安全やよりよい方法については、
もちろん適宜お知らせしていきますのでご安心ください。

オイルは、ベビマ用セサミオイルをご希望の方にはお分けします。
(買わなくてもいいです。…いつもながら、物売りの仕事ではないので…)

また、絶対音感について、これは、私がが子どもの頃に、
自分自身で遊びながら身につけた方法があります。
(教室にも行かずに勝手に子ども自身が身につけた=おうちでできるということ)

興味ある方には、お伝えすることもできますので、お教室の中でお尋ねくださいね。
小さい子は本当に耳がいいんですから。

遊んだ後は、おやつタイムです。

食品の安全についてや衛生(口腔も含む)の話などをしながら
おいしいおやつを食べるひととき。

離乳食の試食や進め方の話もします。






赤ちゃんのひろば

   月曜日11:00~12:00(月に2回程度)

   11月は11日 、25日

   1,000円/回 (おやつ付き) 

      なお、今年中は2回連続参加の方にプレゼントがございます!


   ☆日程やご予約については、ホームページをご覧ください。

   ☆この記事の下のコメント欄からのご連絡もできます。
    その際は、個人情報保護の為に、『非公開コメント』にしてくださいね。


by dongurihiroba | 2013-10-22 11:23 | あかちゃんのひろば