横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

どんぐりまつりのご報告ー4 (小学生の教材)

どんぐりひろば は 

乳幼児とお母さん、

そして小学生の教室です。







この度、数年なじんできたブログの背景を変えてみました。

ちょうど、大好きなどんぐりのたくさん実る季節です。


ブログランキングに参加しています。
060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

上の『幼児教育』バナーをポチッといただけると とても励みになります。








小学生のお楽しみ


どんぐりまつりが、おいしい食べ物が満載の普通のおまつりと違うところ、
一番の違いは、『教育祭り』である点です。

美味しいものは『お菓子工房Keimin』さんのスイーツ。
b0177103_11442650.jpg

今回のも、私の目に触れる間もなくほとんどが売り切れ。
「買えなかったわ~」の声も聞こえました。
普段はオーダーメイドの専門店です。
素材にこだわり、食べる人の体に優しいお菓子作りをするパティシエさんです。
体に優しいおいしさは、地元では評判で、女性だけでなく、
ちょっと年齢の高い方々にもご覧のように人気なんです。

それと、飲み物はとてもおいしい果汁100%のりんごジュースとみかんジュース。
大変おいしいと喜んでいただきました。
b0177103_11445236.jpg

こちらも、用意した分がギリギリ足りたところでした。
子どもが口にするものは気をつけたい、品質にこだわった祭りでした。



さて、小学生のために、
今回とっておきのかるたを用意しました。
b0177103_11453366.jpg

どんぐりひろばでは、以前から『かるた道場』!?といわれるくらい、
カルタの種類と遊び方に評価をいただいています。

教室では、未就園児から、小学生まで、全員が大好きになります。
(もちろん、テンション低い日だったありますけどね。人間ですから。)

その中で、今回ご紹介したのは、小学校の先生が作られたかるた。

●ことわざ

●熟語

●都道府県

●地図記号

●世界の国旗

●歴史人物

●漢字1006字

お世話になっている先生方より、直接購入してきました。



今回のどんぐりまつりは、前回ほど告知をしていなかったので、
小学生の子ども達は、実は多くありませんでした。
(幼児教室と思っているのもあるでしょうし。)

そのような中でも、いろんなものを記憶して表現するのが楽しくなってきた
3才前後~6才の子のお母さん方が、大変熱心にご覧になっていたのが印象的でした。

漢字1006字のかるたは、実際にどんぐりひろばの年長以上のクラスでは、
9月より全員必修にしました。

漢字1006字のかるたは、
12月に開講する『小学生 冬期講習会』の課題にもなります。

小学生の募集については、これまでは、教室定員の関係で
幼児部より上がってきた内部生徒のみでいっぱいだったため、
行ってきませんでした。

教室リニューアルにより、空間の余裕ができましたので、
この冬の講習会だけの参加者を募ることにしました。

詳しいことは、10月に入ってからお知らせします。


どんぐりまつりのおみやげ、いろいろありましたが、
小学生には、こちらも。
b0177103_1146573.jpg

「うわ!尾木ママ~!!」

漢字検定協会からの読み物です。
このほかに差し上げた『朝日小学生新聞』とともに、実に面白い。
小学生自ら、このようなのを読むようだといいけどな、と思いました。
by dongurihiroba | 2013-09-30 11:42 | 教室全体のこと