横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

がっかりです


~おはしは、小さい子でも使えます~


本当にがっかり、…なことがありましたので、
新年にはふさわしくありませんが、記述します。

どんぐりひろばでは、1歳以上のお子さんには
『どんぐりひろばのおはしあそびセット』という人気の教材をお渡ししています。

昨年秋開講の1才クラスの皆さんにお渡しが遅れておりました。
実は、いつもその中のおはしは、特別なものではなく、
どこにでもある100円ショップのものを使っておりました。
それが、不足していたから、お渡しが遅れました。

2才までの子の手のサイズにぴったりのかわいらしいおはしがあり、
とても重宝していたのでした。

ところが、昨秋ころから、なかなか見当たらなくなってきて、
ほうぼうのお店を尋ね歩いていたのです。
いやな予感はあったのです。
どこにもなくなってしまっていて・・・

4才以上の15センチのはあるのですけれど、
ついに・・・。

小さい子のおはしは、『しつけ箸』にとって代わってしまっていたのです。

小さい子の普通の箸は売れ行き悪いのでしょう。

小さい子の『しつけ箸』が飛ぶように売れているのと 裏腹に。

つまり、初めてのおはしが、『しつけ箸』になってしまったのかも!!



私が、それだけは、やめて!!とこのブログでも言い続けてきた、
そのやめてほしい状況が普通になろうとしているのでしょうか???

100円ショップだけでなく、他の店舗にも同じような傾向が見られます。

とても、残念です。

おはしについて、関心のある方は、
どんぐりひろばのブログの『おはし・えんぴつ』カテゴリのところを
さかのぼってご覧くださいね。


お帰り前に 『幼児教育』バナーをポチッと応援いただけますか。060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2013-01-05 01:11 | おはし・えんぴつ