横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

どんぐりまつりのご報告ー7


人気NO.1は これ!


NHKピタゴラスイッチのように

  ビー玉の通る道を自分で作る!!


     『組み立てクーゲルバーン』  




3才前後から、興味を示していた『積み木』。

今回の積み木は、穴が開いていたり、滑り台のようなのがあったり、
ジグザグ道があったり、シロフォン付きの道があったり、
トンネルをくぐると鳴る鐘があったり、
ドミノ倒しのコマがあったり。

パーツを見るだけで、ワクワクしてしまう、そんな積み木でしたよ。

b0177103_16233052.jpg
b0177103_16234462.jpg
b0177103_16241915.jpg

b0177103_1633347.jpg

b0177103_16344557.jpg
b0177103_16355020.jpg

b0177103_16513335.jpg

「プラレール」ならぬ「木レール」もいつの間にか、クーゲルバーンにジョイントしてました。
かなり大勢でそれぞれに取り組んでいました。
小さい子がやんちゃして壊しても、
小学生は気にも留めずに黙々と作業していたようです。
おもしろそうでしたよ。

お兄さんお姉さんも、子ども達を見守りながら、作成を応援していました。

さてさて、いろんなパーツで作るオリジナルコースっておもしろそう!
実は見ていた大人も興味津々でした。

・・・で、後日、大人だけで、(私とお母さん方)作ってみましたが、
結構 難しいじゃあ、ありませんか!

次回は、「クーゲルバーン・動画編」 注目!必見ですよ!

お楽しみに!


お帰り前に 『幼児教育』バナーをポチッと応援をどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2012-11-19 16:51 | 地域にひらくどんぐりまつり