横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

どんぐりまつりのご報告ー5




遊びと学びは つながるもの・同じもの



学びのある遊びについて、の続きです。
b0177103_13392165.jpg


ご覧ください。うっとりするような華やかなコーナー。
b0177103_13344783.jpg

チェーンリング、お花の形のおはじきですよ。
どんぐりまつりに向けて、皆さんに購入しやすいように10日ほど前から、
いろんなパターンのセットを袋に詰めていた私です。

どんなパターンかと言うと、

「花とリングのブレスレット」
b0177103_13512691.jpg



昔遊びでお手玉のようにして遊ぶ「チェーンリングのセット」
b0177103_13513374.jpg



ですが、学習時に教室でそれを見つけた子ども達が毎日、
そのセットをトレイ(花形でかわいいでしょ?100円屋さんのです。)にバラして遊んでくれちゃって・・・。
詰めても詰めてもバラバラ~。

でも、それで、気づきました。

行儀よく袋に入っているものには、魅力はないんだと。

そこで、私も発想を思いっきり変えました。

おもちゃの企画。私もおもしろくないとねえ、って。

それで、もう自由にバラして置いておきました。

遊ぶだけもよし。

でも、じっくり時間をかけての思い思いのオリジナル、持って帰りたい子もいるのでは?

b0177103_1414892.jpg


そんな子にはお買い上げもできるようにしました。

そこは、今時珍しい『量り売り』をしてみましたよ。

b0177103_1455760.jpg

「ええっと、40グラムってことは、1グラム6円だからあ・・・かけ算」
急いで、電卓で計算して、お小遣いを出してくれました。

ハイ!自分で計算できたね。
算数も実際に役に立つと嬉しくなるね。

ハマハグカード提示でジャンケン割引も!
b0177103_1410838.jpg

「ハマハグジャンケン・ジャンケンポン!」
なぜか、ジャンケンって大人も子供も燃えますね~。

遊びだけれど、学びもしっかりのどんぐりまつりです。

チェーンリングは、おもちゃコンサルタントマスターの『メルポックル』さん 
にお世話いただきましたよ。
安いとポリッと折れやすかったりする物もありますが、
これは適度な弾力もあり、長い時間つないだりするのにももってこいですね。

このチェーンリングや花はじきは、知育にもいいと、
賢いママの間では、定番になっているとは思います。

いろんなアイディアで遊んでいる、勉強している方、コメントいただけると嬉しいですね。
どんぐりひろばでは、ヒモ引き遊びや、おはし遊びにも使いましたよ。

さて、大人はとかく、このような『目に見えやすい』『賢くなりそうな物』が好きです。
でも、さして、賢さと関係なさそうに見える物に子どもが興味持ったり、
それで、遊びたがったりすることもありますね。
それもちゃんと理由がありますので、子どもの遊びを
「これはいいけど、それはつまらない」
という風に決めつけるのはやめましょうね。

おもちゃや遊びは、子どもにとって、食事と同じように、
なくてはならないものです。

意味もなさそうな繰り返しでも十分にさせてあげましょう。
それは、遊びであり、大切な学習です。

プリント学習が進むことのほうが賢いと大人が思うのは残念なことです。
プリント学習が楽しくてやりたいよと言う場合は別ですけどね。(自由な選択で)

もちろん、どんぐりひろばは学習の場なので、プリント学習もあります。
ただ、苦痛になる学習は(それでも勉強できる子もいますよ)いずれ勉強嫌いを作るだけでしょう。

遊ばせ方?学ばせ方?・・・大人の課題ですよね。

確かなことは、『勉強は楽しい』『勉強は遊び(自ら選び・発見し・達成する楽しみ)と同じ』ということ。
将来的にそうでなくするための『よけいな手伝い』を大人がしないようにしたいですね。


どんぐりまつりの話はまだまだ続きますよ。



お帰り前に『幼児教育』バナーをポチッと応援どうぞよろしく060.gif

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2012-11-19 14:43 | 地域にひらくどんぐりまつり