横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どんぐりまつりのご報告ー4





 時間と共ににぎやかに


b0177103_10473970.jpg


b0177103_10511161.jpg


b0177103_10492476.jpg

「ぐりどん」はいつも人気者だね♪

b0177103_10522316.jpg

くつがあふれるう~。整理が追い付かない~。室内は大丈夫か!?042.gif

b0177103_118260.jpg

「おはしDEおさかな消しゴム積み上げコーナー」
教室生徒のTくんだ!2才でも上手に持てるもんね。


b0177103_1191164.jpg

「小学生の持ち方を直す方が大変ねえ。」とお母さん。
どこのおうちでも結構悩みの種だったり・・・。
幼児のお母さんが『気づき』を持ってくださると話は早い・・・。


b0177103_11102650.jpg

おうちだと親子喧嘩になっちゃう『おはし遣い』だけど、この日は違った。
おさかな消しゴムをうまく掴めなくて悔しかった小学生たち。
真剣に直そうと頑張ってくれました。
この写真は、鉛筆の方の持ち方を話しているところ。

本当は・・・幼児のころに初めから正しく持てればなんてことはないのですが、
少し大変でも「どげんかせんといかん!」って言う小学生、あっぱれ!



その後も、たくさんの方がチャレンジした「消しゴム積みつみ」。
b0177103_11161760.jpg

頑張れ~とお子さんが傍らで叫んだ拍子に、ガッシャーン!だったり。
なかなか難しい・・・。
大人も真剣に目指すその数は18個!
実は、どんぐりひろばの私の積み上げ記録数なのです。
この18個に追い付いた方には、『お買物券』進呈でした。
b0177103_11284478.jpg

まだ、『グー握り』のこのお子さんもなかなか上手!
手の使い方は発達の順序を無視してはいけません。
このお子さんのようにグーでも、向きがこれだったら、
あと少しで正しい持ち方に指導がすっとできます。
教室で、お話していることですよね。
焦らないで。でも、好き勝手に放っておかないでくださいね。
b0177103_1133353.jpg


さてさて、お買物券ゲットの18個達成、できたのは、大人の方、2名でした。


おまつりだけれど、結構 学びの深い『どんぐりまつり』です。

学びまつりの話、まだまだ続きますよ。

お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2012-11-19 11:36 | 地域にひらくどんぐりまつり