横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

これはおもしろい!夢中になるグッド・トイ!





良質の木のおもちゃで時間を忘れて遊ぶ・・・



どんぐりまつりの準備中です。

昨夜は、当日一緒に遊ぶ『お兄さん・お姉さん』とおもちゃを確認しました。
お兄さんお姉さん達にもどういうおもちゃがあるか、使い方やおもしろさを味わってほしくて。
なぜなら、当日の皆さんとの遊びをリードする人たちだからです。

1才前後から園児、小学生までたっぷり遊べるおもちゃがたくさん!!

どれも、さわり心地のよい、木のおもちゃ。

大きさや重さも適度な感じです。そして丈夫。

心地よい音が鳴るようになっている物はいい音色。
シロフォンなんて、本当に美しい音。

電子音のおもちゃに慣れて久しいこの頃ですが、
木と木が当たる音って本当にホッとする感じです。

優しい色使いと形もうっとりします。

動きも豊かで、飽きない楽しさがあります。

コミュニケーショントイであることも狙ってはいたのですが、
ちょっとちょっと・・・
お兄さんお姉さん達、楽しくずっと話しています。
b0177103_1353872.jpg

こんなのチョロイと思っていたのが、意外にコツのいる動きだったり、
同じおもちゃを使っても硬い床の上と、畳の上とでは、勝手が違ったり。

どんぐりまつりで、子ども達に手に取ってもらう前にこちらは大盛り上がりでした。

おもちゃのワクワク感の虜になったお兄さんお姉さん達、
当日も皆さんを楽しませてくれること、間違いないですね。

・・・くれぐれも、お兄さんお姉さんだけで、遊びに夢中になって、
子ども達のおもちゃがない~、ということのないように。

・・・ていうくらい、心奪われる楽しいおもちゃが揃いました。

たくさん遊んでもらえるように、考えて・・・実は・・・
スペースの都合で
予告していました11時からの舞台を使った「おはなし会」を中止します。
予約して楽しみにしていた方、これから申し込むつもりだった方、ごめんなさい。
今回は、予約もなしで、ゆっくり遊んで行ってくださいね。無料です。


「おはなし会」は、次回以降のおまつりで、復活させますね。


これらのおもちゃは、販売目的ではありませんので、
欲しがられても買って帰ることはできません。

おもちゃ売り場に行くと、欲しがられるので、スルー、という方もあるでしょ。

子どもにとっては、おもちゃや遊びは食事と同じように大切なものです。

この日は、諸々の大人の事情と関係ない時間をお子さんとぜひお楽しみください。

例えば、クリスマスプレゼントを考え中の方は、ちょっと参考にはなるかもしれませんね。


どんぐりまつり

11月10日(土)

あそび会  11時~15時

予約不要  参加費無料


1時くらいまでは乳幼児が多いと思われます。(混雑が予想されます。)

小学生は、午後1時以降の方がゆっくり遊べるでしょう。


人気のお店屋さん 12時~15時
(あそび会より1時間遅れでスタート)


 ☆お菓子工房Keiminさん
(並ぶスペースがありません。早すぎないようにお願いします)

 ☆どんぐりひろば 
(絵本・かるた・1,000円以下のおもちゃ・おはしの持ち方に関する教材)

 『横浜市ハマハグ認定』記念として、どんぐりひろばのグッズ会計時に『登録証提示』で、値引きします。
 値引き額はスタッフとのジャンケンで決まりますよ。


 教室生徒の方で『お買物チケット』を受け取ってない方は当日お渡ししますので、お声かけくださいね。

 

お帰り前に 『幼児教育』のバナーをポチッとどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2012-11-07 13:13 | 地域にひらくどんぐりまつり