横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お水を使って雑巾絞り、雑巾がけ-2



ようこそ060.gifブログランキングに参加しています。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



今さら聞けない…『絞り方』



雑巾のお話の続きです。

2回目頃から、『絞る』のが、うまくなってきました。

初回の終わりに、
「この頃は、お風呂ではナイロンたわしやスポンジを使う人が多いでしょ。
タオルを絞るということがないおうちもあるのでは?
お風呂のおもちゃの一つにハンカチタオルを加えてください。
そして、鏡を拭くだけでもいいのでやってみるといいよ。」
ということを、お母さん方にお伝えしておきました。

早速、おうちで試した方が多かったようです。
おうちの中の水拭きでもいいけれど、それが難しい家庭でも、
お風呂ならば遠慮なく、濡らしたり絞ったりできますものね。

それから、お湯にハンカチを浸けていろいろ遊べますよね。
湯船の方が面白いけれど、湯船はやはりダメかな。
家庭のお風呂でならいいかな。

…まあ、そこらへんはそれぞれで違ってもいいですが…
本当は、浸けちゃいけないんだよね、って言ってあげるとして・・・。

いやなお宅では洗面器に浸けてみるのなら構わないでしょ。

まあ、そんなわけで、ハンカチやタオルを『絞る』という場面は
こうでもしないと近頃はなかなか得られないわけです。

お水を使って雑巾絞り、雑巾がけ-2_b0177103_22141874.jpg

よーいドン!でみんなで並んでできるようになったね。


お水を使って雑巾絞り、雑巾がけ-2_b0177103_22145333.jpg

洗面器の上で、絞れば、床がびしょびしょにならないね。
次の人も無理に入らないで、順番を待ってますね。待てるようになったのね。



お水を使って雑巾絞り、雑巾がけ-2_b0177103_2215878.jpg

かなりきっちりとねじって絞ったのね。

活動の中で、ふと、私が
「にぎり絞りはしないまでも、こんな絞り方も人も多いんですよ。」
お水を使って雑巾絞り、雑巾がけ-2_b0177103_2235850.jpg

っというと、

「え?それ、違うんですか?」
というお母さんの声がいくつかあがりました。

上記写真の持ち方は順手で横向きに雑巾を持っていますね。

・・・おやおや、このタイプの方が、大人でも少なくないことがわかりましたよ。

おそらくもっとも合理的にきっちり絞れるのは下記のとおりです。
お水を使って雑巾絞り、雑巾がけ-2_b0177103_22391410.jpg

このように、縦向きに持ち、
お水を使って雑巾絞り、雑巾がけ-2_b0177103_22402019.jpg

脇を占める方向に絞ります。

…というのが、雑巾・布巾の絞り方、ですよ。

皆さん、いかがですか?
by dongurihiroba | 2012-09-04 22:42 | 入園前(未就園)児のひろば