横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お水を使って雑巾絞り、雑巾がけ


ようこそ060.gifブログランキングに参加しています。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




ぞうきん


天気のよい日が今多かった今年の夏です。

どんぐりひろばの未就園児『入園前児のひろば』では、
お水を使って、恒例の『雑巾絞り、雑巾がけ』、
今年もやりました。

b0177103_18381160.jpg

はじめは周りがびしょびしょは当たり前~、叱らないでね。


多いクラスでは3回ほど、取り組みましたね。
すると、今年は絞るのも、拭くのも上手になりましたね。

初めはね、『絞る』ことを知らない段階から入りました。
だから、一回目は水浸し状態の室内でしたよ。

すべる!を偶然体験して、すべるっとおもしろ~いと思った子も!
でも、すべるって、とっても危ないことでもあるので、
軽く痛い目に合ってもらってから
あとは、『危ないからお水ちゃんと拭こうね!』
で、かなりすんなりいきました。

『絞る』ことがわからずに、
『お水がついてくる!』と過去には泣いた子もいましたっけ。

056.gif056.gif056.gif


ときどき、交流させていただいています、芦屋市の幼児教室『あしやあそぼくらぶ』さんも
ちょうど、雑巾を使った活動なさったようです。

みなさん、そちらもご覧くださいね。
なんと、楽しい ぞうきんちゃん!

この項、続きます。
by dongurihiroba | 2012-09-03 18:39 | 入園前(未就園)児のひろば