横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

小学生のおはし(ほとんどの子が正しく持てていませんよ)




ようこそ060.gifブログランキングに参加しています。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




持ち方学習は楽しく、が基本


九九の学習をしている小学生低学年です。

上にお兄さんお姉さんがいる場合は特にそうですが、
幼稚園のころから、九九を唱える子も多いです。

そして、親子でちょっといい気分になっていることも。

でも、流行の歌、アニメなどと同じで肝心な頃に忘れていることもままあります。

全く知らないよりはいいのですけれどね。


どんぐりひろばの九九学習では、九九の考え方、概念もしっかり身に付けます。
そのうえで、暗唱もバッチリ行います。
7×8を考えるときに、7×1から順に言っていかないとできないなんてことがないのはもちろん、
逆からでもどこからでも言える、ところまでは普通にいきます。

オリジナルの『掛け算九九・王様ゲーム』も好評です。

学校でよく使う計算カード・・・「6×8」とか「4×9」とかって書いたカードを使って、
かるた形式で「答えが48」「答えが36」などと言ってとるゲームも大好き。
「答えが24」なんて、いっぱいありますね。
右往左往しながらも、子ども達はうひゃうひゃ言いながら夢中になります。

掛け算の100ます計算も5分以内が必須です。


さて、今日は、そんな九九の学習後、教室の小学生としては久々に
おはしの持ち方のチェックをしてみました。

本日の子達は幼児期によくできた子達。
でも、少しずつ日常の中で、我流のヘンテコな形になりそうな子も!


b0177103_0433241.jpg

おはし名人『児童かきかた研究所』の高嶋喩(さとし)先生のおはしは、
正しく持つと、緑とオレンジの色のところが隠れるようになっています。

緑が下、オレンジが上のはしです。

b0177103_0351116.jpg

色のことを言わなくてもうまく持てる子は自然とその位置に指が来ています。


b0177103_0461721.jpg

「あれえ、なんか、変な持ち方と思う。」と自分で言った子。
「そうねえ。色が見えてるね。」

この場合、はしを少しずらせば?と思うでしょ?
でもね、違うんですよ。
仮に下はしは緑のところに合わせたとしても、この場合は、オレンジは隠れません。

「君はこの頃、鉛筆の持ち方が『とんがり持ち』になっているものねえ。」

そのよくないえんぴつの持ち方とおはしの持ち方が同じになっています。
とてもよい字のかける子なので、今のうちに正しい=美しい=楽な・・・持ち方に直しましょう。

こんな時に、またまた、高嶋先生の持ち方グッズが登場です。

・・・いろんなのがある中で、今回は上のはしについての矯正。
こういうのがありますよ。 『上達くん』
b0177103_056038.jpg


下のはしに装着します。おうちで使っているおはしに着けられます。
b0177103_0552054.jpg

角度を変えてみると、こんなふうですよ。
b0177103_0575239.jpg

おわかりですか?
下のはしを固定します。そして、親指の位置を決めていますね。

上のくぼみに上のはしを入れます。
子のくぼみは上部があいていますので、上のはしは上下に動きます。
動きますが、固定はしてないので、どんぐりひろばでいつも禁止している
『介護用品的持ち方箸』・・・今、よく出回っているアレ・・・とは違います。

それで、こういうので、持ち方の正しい感触をつかみなおします。
「ああ、そうだったよ~。」ということで、正しいフォームがわかれば、
訓練用具ははずします。

まちがっても、このまま、食事させるなんてことはしませんよ。

さて、今日は学習後もおはしの復習がんばったのは、ビスケットがあったからです。
たまには、こんなお楽しみを交えて学習します。
でも、学習の場なので、お楽しみだけをむさぼることはいたしません。

こんな振り返り学習の後は、また、おうちで家族みんなで見直しなさるといいですね。

おはし、えんぴつの両方共が正しく持てる小学生・・・ほとんどいません。
それのどこが悪いか、大事なことはいろいろありますが、
まず、見た目がきたならしいです。

おはしの国、日本の文化を美しく継承しませんか?
by dongurihiroba | 2012-08-30 01:08 | おはし・えんぴつ