横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おはしを持つ時の中指の位置~過去記事より

お盆休みの方も多いですね。060.gif
おはしに関する反響が大きいので、しばらく過去記事より、おはしの話を再掲載しています。
お盆は多くの方とお食事する機会もありますね。
皆さんの周りの方は・・・正しく持てているでしょうか?060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





とてもきれいな手です。

b0177103_20322935.jpg

若々しくて美しい手の方ですね。
そして、持ち方もきれいなので、撮らせていただきました。

さあ、問題はここから。

この手の形はきれいなんだけれど、動きがおかしい!
という方が何人かいらっしゃいました。

上のはしは、親指人差し指中指の3本で持ちます。
動くのは上のはしだけです。
下のはしは固定されていて動きません。


これを知っている人は少なくないのですが、

中指は下のはしについてはいけません。


というのを知らない人が結構いますよ。

中指が2本のはしの間にあって、ちょっとみるとよさそうなのですが、
いざ動かす際に中指が下のはしに付いてしまっては動きが違ってきます。

実は、灯台もと暗し、当日のお手伝いスタッフの中にこの持ち方の人がいたのです。
私も本人から言われるまできづきませんでした。
「中指は下のはしにも普通付くよね!?」
と言って動かして見せたのは、なんと私の夫でしたよ。

今までだまされてきた?というか、ちゃんと私は見てなかったのですね。
子どものことはよく見てきましたが・・・。
まあ、私の責任の範疇外といえばそうなんですよ、配偶者なんて。

さあ、これで家庭内がいろんなことになってくるわけです。
面白いですよ。


056.gif056.gif056.gif


b0177103_1456849.jpg


今月23日までどんぐりひろばの教室は夏休みです。
(一部補講のご案内をした生徒さんを除きます。)

ここのところ、新規入会のご案内を載せていませんでしたね。

お問い合わせがありましたので、少し説明をいたします。

未就園児クラス『入園前児のひろば』は、お弁当持参のクラスです。[90分]

今年度はほぼ満席ですが、
相談次第で火曜日クラスにご案内できる場合があります。

なお、現在の未就園児さんが全員2才以上となりましたため、
秋11月には、少し小さい1~2歳の子のクラスを開講予定です。


園児は、降園後の午後です。[60分]

『年少のひろば』→募集中!
『年中のひろば』→募集中!
『年長のひろば』→秋入会までで締め切ります!

なお、小学生の部は、幼児部出身の方優先でここ数年一般募集はしていませんでした。
今年は、1年生に限り、あと2名まで、現在募集中です!

時間割や費用、内容についてはメールにてお問い合わせくださいね。
      ↓   ↓   ↓   ↓
[❤教室に関するお問い合わせ・お申し込みはココ」

by dongurihiroba | 2012-08-13 14:41 | おはし・えんぴつ