横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

夏休みのこと

ようこそ060.gifブログランキングに参加しています。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



夏真っ盛り

この1,2か月、ブログの更新は停滞気味でした。
いつもご覧の皆さん、面白くなくてごめんなさい。

書きたいことは溜まる一方で、どこからやればいいのか、というくらいに。
まるで、宿題をため込んだ子ども状態です。(反省)

ぼやいても、なげいても始まらないので、気をとり直し、
何事もなかったかのように、続けたいと思います。

時はロンドンオリンピックのさなか。

日本中が期待の視線を投げかける中、
ライバル国の視線も突き刺さる中、
魔物が住むというその舞台で
一流選手が思うような結果が出せなかったときは
見ているだけの私ももちろん残念に思います。

それ以上に、失敗後にも次の出番が控えている選手の
切り替えの言葉、精神力は天晴れだと思います。

私が、ブログを書かなかったのをさておき、
書き続けるのとは似て非なるものを感じますね。

でも、選手達のそういうところには、学びの宝がたくさんあるように感じます。

さて、前置きが長くていけませんね。


幼稚園、小学校は、夏休みとなり、早くも2週間ほどが過ぎました。

毎週1回ずつ通っていただいているどんぐりひろば。
当教室も、今月は各クラスともお休みがあります。

そんな中で、春のどんぐりまつりでお配りした
『朝顔、ひまわりが 咲きました~』との連絡を
いただいておりますので、ご紹介しますね。

b0177103_15432795.jpg
b0177103_1544529.jpg





大切に育ててくださり、ありがとうございました。

どんぐりひろばでもひまわりと朝顔を植えておりました。
ひまわりは今年も見事にたくさん花開いたのですが、
写真を撮らぬままに花が終わってしまいました。

去年のと同じ種でしたが、去年(160センチ以上)ほど大きくなく、
120センチほどでした。

去年は地植えにしたのに対し、プランターだったからかな。


朝顔も去年と同じものでしたが、向きを変えて植えました。
去年が南、今年は東向き。

そのせいか、こちらも、あまり芳しくはありませんでした。

やはり、環境が大事かな、と。
何が良かったか、悪かったか、いろいろ考えてしまいました。
何より、皆様のところのお花がちゃんと咲いていればうれしいな・・・、と。

ですので、このようなお写真いただけると最高にうれしいです。

こんなこともありました。
「サワガニいっぱい採ったので要りませんか~?」
という保護者の方からのご連絡。

さっそく小学生の男の子達がもらっていきました。







しばらくブログをお休みしていた私は、
早めの夏休みを故郷で過ごしてまいりました。

ここのところ、おみやげは、こちら。
博多の『にわかせんぺい』。
b0177103_15584211.jpg

教室の子ども達が、
「どんぐり先生から時々もらったなあ。」・・・と。
記憶の隅に残るかもしれませんね。
そうなれば、それはそれで楽しい思い出に。
そうならなくても、時には、おいしい交流もいいじゃない。

私はそう思って皆さんにお渡ししています。

その源流には、私自身が、
恩師や近所の方や親せきによくしていただいた
温かい心があるためと思います。

まだまだ御恩返しというほどのことでもないですが、
自分自身が優しくしていただいた慈しみの気持ち、
ほんの少しずつ皆さんに届けばいいかな。

「どんぐり先生、にわかせんぺい、ってかいてあるよ。」
「せんべい、じゃなくて、『ぺ』なんだねー。」

っておかしそうに笑う子ども達です。

そして、必ず顔の前に赤いお面を当てて
「見て~!」って。

私は子どものころから見慣れたもので、
なんとも思わなかったのですが、
所変わると、なんだか、とっても面白いです。

まだ、これからお渡しの皆さんはお楽しみにね。


お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2012-08-04 15:56 | 教室全体のこと