横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お花が育っています

ようこそ060.gifブログランキングに参加しています。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





第10回 どんぐりまつり その後


5月のどんぐりまつりから、ひと月以上が経ちました。


この度のおまつりでも、『東北支援チャリティー』を行っておりました。

『あなたに会えてよかった。』さんのポストカード。
(ココをクリックするとチャリティ商品の詳細が表示されます。)


実は少し時間がかかってしまいましたが、やっと完売し、
4500円を主宰の『物部江里子さん」に送金いたしました。
b0177103_22485882.jpg

このお金は、被災された方々に激励のカレンダーやポストカードを贈るのに使われます。
ご協力くださった方々、ありがとうございました。

被災地では復興の青写真もまだできない地域、
生活再建のめどの立たない方もまだまだ多いとのこと。

支援活動は、少し、下火になってきているかな・・・
今回の売り上げでも、そんな気もしました。

できることから、少しずつ…は、続けたいですね。


さて、どんぐりまつりでみなさんにお渡ししたお花苗について、投稿写真をいただきましたよ。
b0177103_14353181.jpg

Aくんお母様より。
「ひまわり、植えました。相変わらず、泥遊び、水遊びが好きなお子様(笑)がひまわりさんを
掘り返そうとしたり、雹が降ったりと大変な環境ですが
大きく育ってもらいたいです!!」
↑    ↑    ↑
「やんちゃな笑顔」にドキドキしながら、大きくなるひまわりさんの様子です。




b0177103_14403477.jpg

Kくんお母様より。「朝顔、咲きました~!!(6月25日)」
↑    ↑    ↑
早~い! どんぐりひろばよりも早くに立派に咲きましたね。
上手に育てていただき、嬉しいです。

お花の情報、これからもどんどん投稿お待ちしています。



さて、それから、皆さんにご協力いただきましたペットボトルキャップについて。
先日、エコキャップ推進協会さんから、受け取り確認のFAXをいただきました。
b0177103_2231745.jpg


このリサイクルについて、実は漠然としか知らない方も多いのでは?
私もそうです。

なんと、来月、エコキャップ推進協会さんがそのような私どものために
説明会を開いてくださることになりました。

小学生高学年の皆さんと学習させていただくことになりました。
楽しみです。

学んできたことは、後日、御報告しますね。
by dongurihiroba | 2012-06-28 14:54 | 地域にひらくどんぐりまつり