横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

皆様からのエコキャップ(どんぐりまつりレポート)

ようこそ060.gifブログランキングに参加しています。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




5720個 7.2人分のワクチンになりました




どんぐりまつりで、みなさんからお持ちいただいたペットボトルキャップを
回収業『NPO法人 ともにあゆむ』さんを経由して、
『NPO法人 エコキャップ推進協会』さんへ送りました。

直接、『エコキャップ…』さんへ送らないのは、
『ともにあゆむ』さんが、地域の知的障害者の働く施設であり、
私たちが持ち込むペットボトルキャップ、その他の資源の回収により
そこでお仕事が発生するからです。

いつも持ち込むと作業している皆さんがとても気持ちよく迎えてくださいます。
よい職場なんだなあと思います。

いずれ、『ともにあゆむ』さんには、いろいろお尋ねしたいこともあります。
それは、こうした廃品についての作業の中身、行き先など。
それと、障害のある方々の仕事についてのこと。

なんとなくはわかるけれど、あまりよく知らないことですよね。
今度、取材を申し込んでみようと思っています。

さて、2回に分けて持ち込んだ1回目の受領証が届きました。
こちらは、前回のどんぐりまつりから、今回のまつり直前までに集まった分です。

皆さん、ご協力ありがとうございました。
b0177103_2302585.jpg

実は、受け付けていただくときに、
「どんぐりひろば」と書くはずの欄をまちがえてしまい、
私個人の名前になってしまいました。

次回からは、皆さんからお預かりした「どんぐりひろば」ということで、
きちんとなるように、してきましたので、ご了承ください。

さて、2回目の分はこちら。
b0177103_2223367.jpg

ペットボトルキャップもたくさん!
回を重ねるごとに、皆さんに周知していくようで、
集まる数が増えてきました。
すごいことです。
これからも続けていこう!と思いました。

今回は、紙資源もたくさん集まっています。
by dongurihiroba | 2012-05-31 02:24 | 地域にひらくどんぐりまつり