横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

子どもと作る絵本劇場(どんぐりまつりレポート)

ようこそ060.gifブログランキングに参加しています。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




どんぐりまつりのあそび会



ご報告がすっかり遅くなりました。
第10回を迎えたどんぐりまつり。
今回のあそび会でも、子ども達の表情豊かな声を録音し、
私が音楽を演奏し、
これまた、私が30年前に作った絵本を舞台で上映してみました。



b0177103_2305911.jpg

さあ、これから、何か、始まるよ。
これは、何かな、あててみてごらん~。

・・・歌にのって、あそび会の始まり~!


b0177103_233117.jpg
b0177103_2331640.jpg
b0177103_2334670.jpg
b0177103_2334669.jpg
b0177103_234914.jpg


童謡もいろいろ織り交ぜてお送りいたしましたが、
若いお母さん方はご存知だったでしょうか?

上記、動物に合わせて、
『うさぎのダンス』
『メリーさんのひつじ』
・・・ここまでは、きっとわかるでしょう。

『べこのこ うしのこ』は?知らないかなあ?
幼稚園の先生も知らないかも、今時・・・。

♪べこのこ うしのこ まだらのこ
 かあさんうしに よく にたこ~~~~~

 というんですけどね。 


それから、・・・絵が素人くさいのは、お愛嬌で、ご勘弁を。
古くなって、色もちょっと悪くなっています。
でも、子ども達には、何の動物か、ちゃんとわかったみたいで、ホッ・・・。

b0177103_2363238.jpg

皆さん、小さいのに静かに見入ってくださいましたね。
今回は、親子10組以内の方々で入れ替え制で、4回行いました。

足も伸ばせて、ゆっくりお座りいただけました。
私も、上映の前には、舞台の中から、
お子さんたちのお顔を見て、ひとりずつのお名前も呼べたりして、一緒に遊べました。

とっても短い時間でしたが、お楽しみいただけたでしょうか・・・。

他の絵もお見せしようか、これで終わりにしようか、と思っているところです。
下の『幼児教育』のバナーをポチッといただけましたら・・・
続きも載せることにしますね。

よろしくお願いいたします。

お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2012-05-23 02:42 | 地域にひらくどんぐりまつり