横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ペットボトルキャップリサイクルで・・・



ようこそ060.gifブログランキングに参加しています。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



どんぐりまつり お花プレゼント


第10回 地域にひらく どんぐりまつり
 
5月13日(日)・14日(月)11:00~ 
(お店の終了は16:00)



あまり大きくはうたっていないのですが、
どんぐりまつりにおいて、かなり定着してきたのが、
『エコ&プレゼント』

ペットボトルキャップやアルミプルトップリングをご持参の方に
お花の種を引き換えにプレゼント・・・というものです。

これまでに、ミニのひまわり、160センチになるひまわり、
そして、5色のチューリップの球根をこれまでプレゼントしてきました。

このブログでもご紹介してますが、
「植えたよ。」とか、
「花が咲いたよ。」というお母さんやお子さんの声をいただくこともあり、
私としましても、うれしく思っているところです。

どんなにたくさんのリサイクル品が集まっているかというと、
b0177103_10591412.jpg

こんなにご協力をいただいているのです。

隣の区ですが、わりと近くにある、資源回収業をしておられる
『知的障害者の支援 NPO ともにあゆむ』さんに持ち込みます。

資源回収リサイクルを促進するとともに、
ここで働く皆さんの賃金の一部にしていただけるようです。

ご家庭で出てしまう廃品が、どこかに役立つならと思ってくださる地域の皆様。
その思いをお届けするお手伝いをしているような私です。

今回のどんぐりまつりでも、もちろん集めていますよ。
スタッフにお声かけくださいね。
こんな看板を教室前に現在は掲げています。
b0177103_1182418.jpg

今年皆さんにお配りするのは、写真のアサガオとひまわりと同じものです。


とてもよく育ちますよ。

種だとなかなか植えない・・・という方のために、今回は苗ポットに植えてみました。
おうちで、すぐに成長が楽しめるようにと、現在毎日、半分花屋さん状態で育てています。
b0177103_1215017.jpg

まだまだ苗とも呼べない芽に近い状態ですが、なるべく大きくなるように頑張りますね。

だけど、重たいのはイヤ!と思う方には種も用意しております。

どんぐりまつりの14日の「あそび会」に参加の皆さんにもおみやげに差し上げます。
リサイクル品もお持込でしたら、2つ差し上げられるということですよ。
どうぞ、よろしくお願いしますね。
by dongurihiroba | 2012-05-07 11:14 | 地域にひらくどんぐりまつり