横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もうすぐこどもの日 もうすぐどんぐりまつり


ようこそ060.gifブログランキングに参加しています。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




こどもの日の飾り


今日から5月です。
暖房器具は片づけてしまおうと思っています。

どんぐりまつりに向けて、少しずつ準備も進めています。

5日は子どもの日ですが、
皆さんのお宅では、こいのぼりや兜飾りを出してらっしゃいますか?

女の子だけのおうちでも、
こいのぼりは、ほしい~っとせがまれたりもしますよね。

さて、投稿いただいた写真がありますので、ご紹介します。

oto*kotaさんからです。
姉弟のお子さんのお宅です。

兜を飾っていたら、いつの間にかその前に
折り紙のお雛様も飾られていた…ということです。
もうすぐこどもの日 もうすぐどんぐりまつり_b0177103_8415263.jpg

子どもの感性っていいね!

facebookページ、『子どもの感性っていいね!倶楽部』には
このような投稿がたくさん届いています。

皆さんもお子さんの作品など、写真に撮ってrっしゃるでしょう?
よろしかったら、このブログでもいいですが、
上記投稿ページもご利用くださいね。

さて、昨日は、
5月13日[日]・14日[月]に開催の『第10回 地域にひらく どんぐりまつり』で
ご来場の皆様にプレゼントするお花の種植えをしました。


もうすぐこどもの日 もうすぐどんぐりまつり_b0177103_8463942.jpg

200人分ほど用意をしました。
2週間で、本葉が出るくらいに育ってくれたらいいなあと思っています。
うまくいかなかったら、別の案を考えますが・・・、
いえ、うまくいくよう、毎日かわいがって育てることにしますね。
どうぞお楽しみに。

種を蒔いたビニールポットの脇のチューリップ、
こちらは、昨秋のどんぐりまつりで皆さんにお配りした球根と同じものです。
立派な花が咲きました。
どんぐりひろばでは、通り沿いに99本(少しずつ時期をずらしながら)!!

今月配布予定のお花の苗(になるはず)も、
昨夏にみごとな花を咲かせた花の子ども達となりますのでお楽しみに!
何のお花でしょうかね?!?!

つきましては、ご来場時には
ペットボトルキャップをお持ちいただきますと助かります。
障害のある方のお仕事場で仕分けの作業に
そのあとは再利用されます。

よろしくお願いいたします。
by dongurihiroba | 2012-05-01 08:40 | 行事・イベント