横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

あしやあそぼくらぶさんよりー2,そして保護者の皆さんより

ようこそ060.gifブログランキングに参加しています。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




チューリップ満開、春本番です!


前回記事で、ご紹介したあしやあそぼくらぶの皆さんから届いたチューリップの絵はまだあります。

b0177103_19222246.jpg

一生懸命描いてくださいました。
お手紙と共に、教室内に掲示させていただきます。

あしやあそぼくらぶさんに球根の植え方の手紙を書いたどんぐりひろばの1年生は今は2年生となりました。
春になり、花だけでなく、子ども達もぐんと成長・・・!
その子達には、今月は学習の都合でまだ直接このお便りを見せることができていません。
あしやあそぼくらぶの先生、皆さん、ごめんね。
子ども達の声は連休明けにきっとお届けいたしますからね。

さて、この球根は昨秋のどんぐりまつりで皆さんにお配りしたものでした。

こちら横浜の保護者の皆様からも
『チューリップ咲きましたよ。』のうれしい声がぞくぞく届いています。

b0177103_19283026.jpg



b0177103_19284731.jpg

コメントもいただきましたよ。
↓   ↓   ↓
あまり日当たりの良くない&球根を掘り返す人がいる
我が家の環境でもどうにかお花が咲きました~
チューリップさん達よく頑張ったと思います(*^_^*)

↑   ↑   ↑
016.gifこの子にとっておうちで植えた初めてのチューリップだったかも・・・。


皆さんのおうちのチューリップはいかがでしたか?

最後に…どんぐりひろば教室のチューリップをごらんください。
b0177103_19365883.jpg

外構の柵が花より背が高く、じゃまな感じでした。

でも、花々は柵から顔をもたげ出して、
道行く人々に
「おいでよ、おいで。」
「こんにちは、こんにちは。」
っていっているような姿になりました。

どんぐりまつりまではもちそうにありませんが、
ゆらゆら揺れる姿は、仲良くおどっているようでもあります。

小さな子が歩きながら、チューリップの歌を歌う声もよく聞こえます。

明日から、ゴールデンウィークですね。
なぜか、交通事故が多いこの頃です。
けがや事故のない楽しい連休となりますように。
by dongurihiroba | 2012-04-27 19:18 | 地域にひらくどんぐりまつり