横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

辞書引き学習(年長)




ようこそ060.gifブログランキングに参加しています。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





楽しくなってきました


どんぐりひろばでは、年長児には早めの入学祝ということで、
国語辞典をプレゼントしています。

時々、見せてくれるのですが、
おうちでの辞書引き学習が進んでいるようです。

b0177103_2151555.jpg

このお子さんは、前回よりも、辞書引きが上手になってきたようです。
少し、面白さがわかってきたかな?

今月の目標、
年長児はちょうど「辞書引きを毎日」というものです。

進んで辞書引きをする中で、
かたかなの言葉も増えていきます。

アルファベットを使った言葉「EC」なども初めて出会います。
そんな時は、得意な顔で報告してくれます。

覚える力が備わってきているこの頃、
喜んでいろんなことを吸収します。

次回は、年中、年少の最近の学習をご紹介します。
by dongurihiroba | 2012-02-23 02:22 | 園児のひろば