横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

笑がいい楽集(生涯学習)おばあちゃん(fbでご覧の方は←クリックでブログへ)




ワクワクを楽しむおばあちゃん


実家から電話がかかってきました。
母からです。

「忘年会するからね、・・・。」

とても活き活きした声、弾む声。
どうも、またまた楽しいことを思いついたに違いないと、察しました。

毎年、忘年会では、座席決めのくじを作っているという母。
それで?今年は、どんなくじかな?っと思って話を聞いてみたら・・・。

日本昔話のタイトル当てクイズにしたいそうな。

ふむふむ、それで・・・?

私が昔話かるたなどを持っていることを知っている母が依頼してきたのは、
かるたの読み札のフレーズを教えてよ、というもの。

忘年会会場に来た参加者にトランプのように1枚ずつ、カードを引いてもらう。
笑がいい楽集(生涯学習)おばあちゃん(fbでご覧の方は←クリックでブログへ)_b0177103_1014764.jpg


例えば 『おもい つづらを よっこらしょと おばあさん』 というカードを引いた人は、

『さるかにでもない、つるの恩返しでもない、一寸法師でもない・・・あ!舌切り雀だ!』
っというわけで、『舌切り雀』と書かれた座席についていく。

笑がいい楽集(生涯学習)おばあちゃん(fbでご覧の方は←クリックでブログへ)_b0177103_10185188.jpg

笑がいい楽集(生涯学習)おばあちゃん(fbでご覧の方は←クリックでブログへ)_b0177103_1039313.jpg

        座席のイメージ写真です



たかだか、座席決めですが、こんなふうに、少し頭を使う、
そして、笑顔になる、そんなクイズ付きの座席くじを作るのが母は大好きなんですよ。

ほんっとに、感心しちゃいます。
毎年ですからね。
何より、考えている本人の楽しそうなことといったらないです。

それで、私が、お話のタイトルと、読み札のフレーズを書き出しまして、
カードに作って早速母に届けたのでした。

楽しそうでいいなあ。
忘年会の数も私よりもずっと多いし。

子どもの学習についても、楽しいものであってほしい。
私はいつもそう思って、教室の学習を組み立てます。

私の関わった子どもたちが大きくなって、お年寄りになっても
今見た母のように、ワクワクすることを考えたり、
人と楽しく関わることを喜びと感じたり、
周りも楽しくしたり、
そうなってもらえたら、私の仕事の意味もぐっと深まると思います。

生涯学習。
この言葉のとおりです。

さらに、その学習は
このワクワクおばあちゃんのように

笑がいい楽集(しょうがいいがくしゅう)になるって、
人生豊かでよろしいな~っと、

まだまだ、到達できない私ですが、そのように思うのでした。


母から、一言。
「いいのを送ってくれてありがとう。来年の忘年会だけれどね、・・・。」

・・・え!
今年の忘年会する前から、もう、来年の忘年会の作戦まで立てている!
すごいおばあちゃんだわ、
80に手が届きそうなわが母の行動力に、タジタジの私でした。


お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2011-12-12 02:08 | 家庭教育