横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

体験教室のご案内(fbでご覧の方は←クリックでブログへ)

体験教室のお問い合わせをいただいています


どんぐりひろばの教室についてのお問い合わせをいただいております。

通常、個別にお電話やメールでお話をするのですが、
先週、お電話いただきましたS様へは
ちょうど、教室授業時間であったため、詳しいお話ができずじまいでした。


今日この記事では、お尋ねの『年中児のひろば』についてご案内します。



現在募集中の、年中クラスは、木曜日の15~16時に実施のクラスです。
人数的には、とても余裕がありますので、これから、初めてでも
ひとりひとりにゆっくり対応ができます。

これが、一年後の年長児クラスとなりますと、
かなりの学習が進んでいる状態となります。

それで、現在の年長児クラスへの入会は、人数的な問題ではなく、
レベル的な問題で終了とさせていただいております。

少し、話が先のことにそれますが、・・・・
毎年、1年生のこの頃は、算数のくりあがりや、くりさがりが、
なんとなくアヤシイ・・・といって、
教室を訪ねて来られる方がおられます。

「幼児期はおうちでチャ〇ンジがスラスラとできていたのに・・・。」

・・・と。

あちゃー、早く来てくれていたらよかったのに~。と思います。


「幼児期にプリントでおべんきょう」している子、多いですね。
やらないよりは、効果があると思います。
でも、やってることで安心している方の中には、
本来の学習の意図がさっぱりわかってない場合があり、
それに親御さんも気づいてないことが多々あります。

おうちの中だけでなく、仲間と学ぶとき、
いろんな気づきがあります。

子どもにも、教師にもです。

そんな気付きをお母さん方と連絡し合い、話し合い、
カリカリ勉強するのではなく、穏やかに見守り続ける、
とても小さな小さな時間の積み重ね・・・

そういうものによって、どんぐりひろばの子たちは
よそのお母さんが『お宅の子はいいわねえ~。』というくらい
素晴らしい伸びを見せています。

ただただ楽しく通った子供たちと、
少しずつをずっと続けてこられたお母さんの努力が
まちがいなくそのように導いてくれます。

だからっっていうので、聞きつけて、
1年生でデキナクなったから、なんとかなりませんか・・・?と来られたら・・・
何とかはしてあげたいですけれど、今いる1年生の学習が遅れたり、
流れが止まってしまうのは絶対に避けたいのです。

人数的には、まだ余裕があるのですが、今まで積み上げて来た子供たちが最優先!
そういう思いは、譲れないものがあるのです。

それに間に合う時期としまして、年中のこの時期が、ギリギリのチャンスと言っているわけです。


Sさん、脅かしてしまって、すみません。
でも、年中の今の時期なら、なんとかなります。

一度、体験においでくださいね。
メールか、お電話をお待ちしています。

それでは、これまでの『年中児のひろば』での写真をいくつかご覧くださいね。
b0177103_199924.jpg

「お買いもの遊び」、ごっこ遊びの要領であそびました。
決まった金額の中で品物の金額に応じた上手なお買い物を何度かするうち、
いろんなパターンの買い方があること、
品物の価値には違い(値段)があることなどを学びました。
あくまで、遊びの中で。
お母さん方には、実際のお買い物の中でのお手伝いや
会話を大事にしていただくよう、お願いをしました。

年少クラスもお買い物遊びをしますが、
年中は『両替』の概念まで学びました。

「くりあがり」の考え方にいずれはつながっていきます。

b0177103_19844100.jpg

スプーンでお手玉を順に回していくゲーム
b0177103_19112990.jpg

スプーンもお箸も正しい持ち方になるよう、少しずつ指導していきます。
面白くないといけません。
食事の時にいやな思いするのもいけません。

b0177103_1993373.jpg

つい、こんなクセ↑↑↑の出る子も・・・
b0177103_1995441.jpg

正しい持ち方と姿勢を指導していくだけで、
b0177103_19101644.jpg

コンクールで賞状とメダルをもらえることになって、みんなとってもうれしいのです。
b0177103_19103924.jpg



どんぐりひろばでは、どのクラスもかるたが大人気。
b0177103_19105762.jpg

年中のメインは俳句かるた。むずかしくないです。子供は柔軟。
教室キャラクター「ぐりどん」も出るワークも人気。
b0177103_19114911.jpg

数学習もいろんな方法で行います。タマゴやカレンダー遊び・・・。ほかにもいろいろ。
b0177103_1912399.jpg

それから、字が書けてうれしくなる頃なので、自分で書けるものは書いてみます。
『絵本貸出カード』も自分で書く~!って。
b0177103_1912245.jpg


ごくごく一部の活動です。

お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2011-10-31 10:45 | 園児のひろば