横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豊作!どんぐりの当たり年(fbでご覧の方は←クリックでブログへ)




どんぐりを拾いに行こう!


26日は、どんぐりまつり。
どんぐりまつりに、どんぐりがナイ!というのもつまらないので、

・・・今朝、 目星をつけておいた場所へ出向いて、拾ってきましたよ。

今年は、どんぐりの当たり年です。
私の目当てのどんぐりは、『マテバシイ』。

アーモンド大で、プリッとした形と艶が美しく、虫がつかない。
枝ごと落ちてくるので、帽子もちゃんとついているのが多い。
割れてぐじゃぐじゃになっているのがほとんどない。

そんなわけで、どんぐりひろばには、いつもストックしているどんぐりなのです。

9月にトトロさん(この話は9月の記事をご覧くださいね。)が持ってきたのは、
毎年そうなのですが、スダジイか、ナラカシ。

ね、どんぐりって、いっぱい種類があるのですよ。

それから、なかなか手に入らないけれど、うれしくなってしまうのが、クヌギ。
大きくってまんまる。くるくるカールヘアの帽子のあれです。
これも、落ちている場所は知っているのですが、少し遠くて今は行けません。

それで、どのどんぐりも「当たり年」かっていうと、そんなこともないのです。

皆さんはご存知ですか?
こんなに種類の多いどんぐりですが、年に1回実をつけるものとそうでないものとがあることを。

私の気に入りのマテバシイは、2年に1度、実をつけるといわれています。

それで、前回の大豊作の年の翌年はあきらめ、その次の年を待ちました。
でも、待っていたその年と、その次の年はほとんど生りませんでした。



そして、その次が今年でした。
っということは、4年サイクル?
貴重なマテバシイ。
b0177103_12495720.jpg

いっぱい拾ってきたように見えるでしょ?
しゃがんだその場でお茶碗1杯くらい拾えるんですよ。

だから大丈夫。
他の皆さんの分もまだまだたっぷり残っています。

どんぐり拾いに皆さんは、もう出かけましたか?

拾ったマテバシイは、4年間虫も全然出なくて、本当に扱いやすかったのです。

でも、散歩の犬がそういう茂ったところって好きで通るのがわかりました。
放射性物質も心配。

そうなると、よく洗って、さっと煮沸後に乾燥、というのが、いいんじゃないかと思います。


お帰り前に『幼児教育』バナーを ポチッとくださいましたら、ランキングに1票入ります。
どうぞよろしくお願いします。く060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2011-10-17 12:47 | 教室全体のこと