横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子どもの躾 犬の躾ー4

幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gif

アップしたあとにタイトルの間違いに気付きました。
もう訂正いたしました。驚いた方、ごめんなさい。
060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



非常識な犬の飼い主


今日の散歩中、道の真ん中に犬のウンチがありました。
どういうことなんでしょう。

犬を飼うようになってわかったこと。
ウンチについて、飼い主が気付かないなんてことは絶対にありえません。
ほとんどの飼い主さんはこんなことはしないと思いたいものです。

よその家の前や、人の物にマーキングする、というのもダメと思います。
植え込み、隅っこ、出っ張りなどにはオス犬はマーキングしたがります。

そして、そこはちょうど、子どもの手の高さ、子どもの歩くところと
同じであることが多いものです。(お母さん、覚えておいてくださいね。)

だからこそ、、飼い主としては、「およそはダメ!」と教えていいはず。
リードを引く、走る、などすると、マーキングはしませんね。



次の非常識。
リードなしで公園などで犬を遊ばせる人。
先日も書きましたけれど、私は2歳頃に犬にかまれました。
それも公園で、ノーリードの犬に。今も傷があります。

現在、近所の公園には犬を放すと罰金20万円と立て札があります。

ちょうど、その公園で・・・犬を飼う4,5年前のことですが、
近所のお散歩犬仲間さん達が、犬を放して遊ばせながら
おしゃべりをしていました。

そこへ運悪く私は遭遇してしまいました。
5匹位の犬がそこへ現れた私めがけて一斉に
猛スピードで走り寄ってきました。

今なら・・・たぶん平気です。
犬たちは「あそぼ」って来ただけですから。

でも、そのときはもうだめかと思うくらい怖かったのです。
犬のことは知りませんし、関心もなかったから。

あまりの恐さに声を失い、持っていたビン牛乳を放り投げてしまったくらい。

でも、飼い主さん達は私の様子のほうに驚いたくらいで
それぞれの犬が人を驚かす、怖がらせるとは思わなかったみたいです。

20万請求して、×5匹で100万円もらっといたらよかったかしら?
皮肉なくらいちょうど立て札の前での出来事でした。


散歩をしていると、「ワンワン」とか「かわいい」とかって
幼い子達が寄ってくることがあります。

たいてい、「触っていい?」とちゃんと聞いてきます。

そういうときは、まず犬に「おすわり」させます。
そして、首輪のところを持ちます。

おとなしい犬なので、そんなことしなくても
危害はきっと加えないと思います。
甘噛みどころか、歯をむいて怒ることもありません。
それでも、です。

「おすわりすると、いい子~ってしてもらえていいねえ。」
と犬にも声をかけます。

そして、子ども達に
「頭の上から触るといやな犬もいるよ。」など伝えます。

どの犬も同じようにOKではないかもしれないから。

そして、触り終わったら
「手を洗っておいてね。」も、忘れずに。

うちのワンコはかわいいから、大丈夫、
かわいいから汚くない、とは言えません。

前に保育園の散歩の集団に出会ったとき、そこの先生が
「動物に触れ合えるのはとてもいいから積極的に関わっています。」
と言われたことがありました。
その方も犬好きだったのでしょうが、
でも、良識的な飼い主ばかりかは、わかりませんよ。

大人が確認する前に知らない犬に触るのは私はどうかと思います。

犬同士も、犬と人間も、相性みたいなのもあるみたいですよ。

あなたのかわいい犬を他人もかわいいと思うとは限りません。
あなたのかわいいお子さんを他人もかわいいと思うとは限りません。

さて、ヒトの子育てにやっと近づいてきましたよ。
それでは、次回。
お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2011-06-15 10:27 | 家庭教育