横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

年少児の算数ー2

幼児教室どんぐりひろばへようこそ060.gif


ここのところ、『子どもの躾 犬の躾』の話を展開中ですが、
今日は先週の『お買い物遊び』の続きです。
先週より発展したことは何かな?
ご覧ください。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



お金が増えて変わったこと




先週、お金に見立てたドングリは、「1人6個ずつ」でした。

思ったほどの品物を買えなかった子ども達でした。

今日は「1人10個ずつ」に、と先週のうちに約束していましたので
「お金が増えた」とみんな思いました。

品物の値段は先週と同じ。
b0177103_943377.jpg


スプーンは 1ドングリ。

水玉模様のお手玉は 2ドングリ。

鈴付きお手玉は 3ドングリ。


これが、値段。この日の遊びの「ルール」です。

先週、お金が足りなかった経験をした子はちょっと慎重に。

品物が決まったら、レジ(私のところ)に並びます。
並ぶとか、待つとかいうことも本当のスーパーのまねっこみたいで
楽しく順番待ちしました。

最後にみんなの買ったものはそれぞれいくらだったか
確かめをしました。
b0177103_9552520.jpg

b0177103_9522931.jpg
b0177103_953524.jpg

今回はこの3パターンの買い方をした子どもたちでした。
同じ10個のドングリを使ったのお買い物にも
いろいろなパターンがあるということに、気付いたかな。
そこには意識は行っていないかな。
無理にまとめあげはしませんが、
この遊びからはまだまだ学ぶものがありそうな子ども達。
来週も続けます。

いずれにしても遊びの中に宝がいっぱいです。

ペーパー上の問題を解くお勉強を
どうしても人より早くに(?)やりたいのでしたら、
こういう遊びをしっかり経験しておくことが大切と思います。

昨日のこのクラスでは他にもたくさんのメニューがありました。
たった1時間でこなせることがぐんと増えてきました。

「小さな集中」ができてきたからですよ。

緩急つけるために、「集中」の前後には、
ワッっと発散できるお楽しみメニューや
ゆったりした気持ちでできることを組み合わせています。

お母さん方お気付きだったでしょうか。
お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2011-06-15 01:29 | 園児のひろば