横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

子どもの躾 犬の躾

幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gif

日本ブログ村のブログランキングに参加しています。

今日は同じく日本ブログ村ランキングに登録しているあるブログのご紹介です。
060.gif

いつも応援ありがとうございます。
今日もポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




クロブログのこと


どんぐりひろばは『学習の場』なのですが、
昨日の記事のように授業の内容や進め方を
具体的に書くのは久しぶりでした。

しかし、そうしましたら、いきなりアクセスが増え、メールが増えました。
「賢くなる」ことへの関心が高い方が多いのですね。

こうしてブログを書いてはいるものの、
授業の進め方の全てを画面でお届けはしていないのです。
それは、写真に収めきれないためだったり、
門外不出のオリジナルの方法もあるためだったり、
子どものプライバシーに配慮する責任のためだったりもします。

普段の記事より今回のは
トピックス的な雰囲気が漂ったのかもしれませんね。

でも、いつも、どんぐりひろばは子どもの学習の教室ですから、
こんなふうに楽しくお勉強しているのです。

体験教室に来ていただけると、雰囲気および内容が
すぐにわかるのですけれどね。

さて、今日の記事のメインはタイトルにもありますように
このことではなく、についてです。

実は去年の9月、家族で行ったキャンプ場でたまたま出会った
かわいいワンちゃんのブログをご紹介しようと思ったのです。

ご存知の方もいらっしゃいますが、どんぐりひろばには犬がいます。
黒の柴犬です。
おそらく家柄は私共人間よりよろしいかと思われます。(笑)
家もローンではなく、現金払いの持ち家です。(犬小屋のこと)

ごくごくたまに写真を載せたことがありますが、
教育ブログなので私がデレデレになるのもどうかと思い、
基本的には載せない方針なのでした。

けれど、このたまたま出会ったワンちゃんのところのブログに
私はとっても癒されていまして、
この度お願いして、めでたくリンクとなりました。(左記←←←にリンク貼っています。)

これを記念して二人の出会いのシーンを再現してみましょう!061.gif
b0177103_1725237.jpg

どんぐりひろばの犬が岳(ガク)、出会ったのがクロちゃん。
この写真は、クロちゃんのことが書かれている
『クロブログ』より、承認を得て借りてまいりました。

『クロブログ』の をっくんさん、ありがとうございます。

同じ黒柴でも、クロちゃんは黒色と白色の配置バランスがガクとは違っていて、
笑ったようなお顔に特徴のあるかわいらしさです。(と私は思っています。)
クロちゃんの笑顔は『クロブログ』でたくさん見られますよ。
みなさんもよかったら、 『クロブログ』さんにも遊びに行ってみませんか?

そして、ここへきて犬の話が出てきたのは
子どもの躾と犬の躾の共通点があまりに多いのを
この年(?歳)にして実感しているからでもあります。

次回、その点にも触れてみますね。
お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2011-06-10 17:10 | 家庭教育