横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

人に分ける気持ち

幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gif

雨が降って少し肌寒くなりました。
そういえば、やっと花粉症がおさまってきました。(ヒノキがひどかった??)
季節は、梅雨に近づいてきましたかねえ。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



かすみ草

先週の木曜日。
園児のクラスにやってきた一人の女の子が
「はい、先生、お花。」
と、入室するなり渡してくれた1本のお花。

b0177103_1592768.jpg

1本なんだけれど、長くて花がたくさんついていて
それと、握って来たので少しくたびれて・・・。

「わあ、ありがとう、すぐに水に挿すね。」

授業直前だったので、とりあえず花瓶に
わさっと差し込んだものでした。


良く見ると、一つひとつの小さめの花がとってもかわいい。

「かすみ草よ。」
と教えてくれましたが、え!?という感じでした。

私の知るかすみ草は、もっともっと小さいと思ったから。

聞くところによると、近所の農園の方が
育ちすぎて商品にはならないかすみ草を
「花摘み」にどうぞと幼稚園の子達を招いてくれたようでした。

粋な催しですよね。花摘みなんて。

それにしても、一人ずつはそんなにたくさんは
もらわなかったかもしれないのに
教室に持って行こうなんて思ってくれたのが
本当にうれしかったですよ。

その子がとっても素敵だと思っている物を分けてくれたので、
私にもその心がとても伝わりました。
ありがとうございました。

1時間後には葉の先までピンと張りが出てきましたよ。

記事にしようと思ってすぐに写真撮りましたが
今になってしましました。

3日経った今でも、ますます元気に可憐な花を開いています。

もっともっと小さいときから
「ありがとう」がとっても上手に言えるお子さんでしたよね。
素敵です。
お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2011-05-23 02:03 | 園児のひろば