横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

大人の学習会

幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gifブログランキングに参加しています。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




スイーツを食べた理由

b0177103_12385754.jpg


昨日はお父さんがお休み、という方の多い土曜日。
お子さんを家で見てもらって、
お母さんはどんぐりひろばで大人だけの「おはしとえんぴつの学習会」でした。
b0177103_12123110.jpg

  教室の外の掲示

おはしやえんぴつの持ち方がおかしい、と自覚のある方、
お子さんは小さいけれど今のうちに正しい持ち方を確認したい方、

昨秋の学習会に参加できなかったので
今回を待って参加された方、など・・・。


やや緊張気味の面持ちの皆さんを前に、始めにみなさんに遊んでいただきました。
教室で子ども達もやっているコレ↓です。
まずは教室の子ども達の写真。
b0177103_12203738.jpg

こちらが昨日の学習会の写真。↓
b0177103_12262533.jpg

スプーンでお手玉をすくい、隣の人に渡していくゲームです。
お手玉がどんどん増えていくと、焦ってしまうのがおもしろいんですよ。
そして、隣の人と触れ合い、みんなで声が出て、
ちょっと楽しい雰囲気になっていったところで、
お待ちかねのスイーツ・・・。

せっかくのスイーツ、でも見た瞬間から私も冷静さを失い・・・
写真を撮り忘れました、残念!

代わりにポスターを。
b0177103_12331088.jpg


5種類のケーキを予約し学習会のおやつにしました。

いつもは子育てで大変なお母さん方に
おいしいスイーツでホッとしてほしいという思い、
そのほかに、おいしいもので参加者同士
和やかな雰囲気になってほしいという思いもありました。

少し遊んだ後は、余計に和気あいあいとしています。

でも、一番の狙いは、
ケーキを食べるときのフォークの持ち方と
おはしの持ち方の関係に気付いていただくためだったのです。


ただの食いしん坊のKieminファンとは訳が違います。(違わないかな?)

先ほどのスプーン遊び、そして、スイーツを食べるフォーク、お気付きかしら?

おはしとの共通点がありますよ、という話からメインの学習開始です。

写真はあまり撮れませんでしたが、
参加のみなさんの中には「え、正しくはこうなの?」の
目からウロコ体験をされた方もありましたね。

ぜひ、お子さんに正しく教えるために
大人が正しく身につけたいねということを学習頂きました。

1時間で全てをお伝えするのは無理なので、
お子さんの指導法については通常の教室でご覧いただくことになります。

閉会時刻を過ぎたので、終わりましょうと思いきや、
皆さん、思い思いの余韻があったようで、
多くのご質問をいただきました。
関心を持っていただいて良かったと思っています。

大切なのは、このひとときで終わらせずに
根気よく正しい持ち方の訓練を続けること、
家族ぐるみでそういう意識を持つことです。



今回参加の皆さま、おはしの方がえんぴつよりも関心高かったです。
おはしの方が正しくない持ち方が目立つためでしょうか。

えんぴつはどんな持ち方でも、書けないわけではありませんし。

皆さまにお断りして撮影させていただきました。
いかがでしょうか。
b0177103_13454100.jpg
b0177103_13162353.jpg
b0177103_1317185.jpg
b0177103_13173651.jpg
b0177103_13193336.jpg
b0177103_13205545.jpg

世の中には≪特殊(特におかしい)≫な持ち方がありますが、
≪特殊≫さんはいませんね。でも、正しいかな?
継続して学習してみませんか?

今回の皆さんの中にはありがちな『あと一歩』の方もいらっしゃしますね。
『正しいと思われがちな、違う持ち方』ですよ。

ご覧の方々、わかりますか?

お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2011-05-22 13:28 | おはし・えんぴつ