横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かげ絵人形劇

幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gif
どんぐりまつりでのかげ絵人形劇の様子です。
近所のお友達が写真撮ってくれました。
友達ってホントいいですね。060.gif

今日もポチッと応援お願いしますね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



うさぎとかめ


今回のメインの出し物は、かげ絵人形劇「うさぎとかめ」でした。
おまつり直前に予告編を書きたかったのですが間に合いませんでした。
ごめんなさいね。

かげ絵というと、色は黒っぽいイメージと思いますが、
こちらは違います。

背景の絵を描きそれをスクリーンに映写しました。
光を通した絵は写真では伝わりにくいですが、
きれいな色を見せてくれます。
背景が動きます。人形劇ではこれを回り舞台といいます。

いくつもの機械を使って準備を進めてきました。
舞台裏は暑かったです。
計画停電にならなくて本当によかった・・・。

スクリーン上でうさぎやかめがかげ絵人形として動きます。

この人形、どうやって作ったの?
だれが動かしてるの?

子ども達のひそひそと話す声が聞こえてきました。

人形はね、舞台裏で動かしていたのですよ。

人形というのは動かし方で表情が幾通りにも出ます。
どんぐりまつりは終わったけれど、
そんな動かし方の研究にもハマってしまいそうです。
b0177103_0325579.jpg

b0177103_032664.jpg
b0177103_0322514.jpg


「うさぎとかめ」の歌は1~4ばんまであります。

歌に合わせてお話が進みます。



午後の上演時の写真です。
午前の部では満員のため、設置していたカメラの三脚は撤去・・・。

くじけそうになるかめを会場のみんなで応援してもらったね。
「がんばれー、がんばれー」の声はかめさんもですが、
私もとってもうれしかったですよ♪

大きくなればなるほど、
子ども達は『仕掛け』に興味を示します。

私はその気持ちを大切にしたいとすごく思います。

子ども達もやってみたい気持ちになってくれたら
学び(子ども達にとっては遊びそのもの)が深まります。

学びって楽しいのです。

お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2011-05-15 00:45 | 地域にひらくどんぐりまつり