横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春のどんぐりまつり終了しました

幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gif

昨日は暑かったですね。
今日はうって変っての冷たい雨の一日でした。

どんぐりまつり、お天気心配しましたが、
お店を外でオープンしている間中、雨は降らず、
終わる間際にザーッと!

皆さんに曇天を下から支えて、雨が降ってこないように
お願いしていた(?)甲斐がありました。

060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



遊び会 満員御礼!


会場は広いとは言えない家の中。
お集まりの皆さんは窮屈な思いをなさいませんでしたか?

前回の反省もあって 上演回数を増やしての遊び会でしたが、
いかがだったでしょうか?

特に午前中は1~2才のお友達が多かったのですが、
予想以上に『(いつもはうじっとしてないのに)ちゃんと見てました』という感想が多く、
よかったなあ~と思っているところです。

上演したのはみんなが知っている『うさぎとかめ』。


いただいた感想には

『小さいので人形劇を観るのは初めて。
いつもと違ってしっかり見ていましたので(お母さんが)驚きました。』
という内容が多かったです。

ありがとうございます。

うちの中に作ってしまった一部屋分の人形劇の舞台。
テレビとは違う大きさやアナログの雰囲気に
不思議な感じがしたかもしれませんね。


上演中は皆さんのお顔を見ることはできませんでしたが、
途中でくじけそうになるカメを『がんばれー、がんばれー。』
と応援してくれた可愛い声(とお母さんの声も聞こえました!!)に
本当に元気づけられました。

いやあ、昨日は舞台裏は余計に暑かったですしね。
それに、わざわざ来られた皆さんの笑顔が見たくて
それだけを目標に準備してきましたから。

なにせ、小さな教室です。
人手が足りなくて、今回も写真が撮れなかったのです。

他には
『うさぎ、かめ、共に台詞の声がよかった』

あらあら、ガラガラ声が花粉症でさらにお聞き苦しかったかもと気にしていましたのに、
・・・本気にしてしまいますよ、いいのかしら・・・・。

そう、音響もですが、今回の劇製作に当たり、
今時の機器をいくつか使いましたが、
初めてのことで製作時間はけっこうかかりました。

その中で新しく覚えたこともいくつもあり、
子ども達と共に創造活動をしていく上でのヒントも
たくさん見つけました。

ふだんの教室の活動に活かせるアイデアが湧いてきましたので
これから、ますます楽しくなりそうです。

皆さんお楽しみのスイーツ抽選は、実はまだ行っておりません。
お待たせしておりますが、明日までお待ちくださいね。

どんぐりまつりのご報告、まずはここまで。
更新作業中です。

by dongurihiroba | 2011-05-11 20:05 | 地域にひらくどんぐりまつり