横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2段ベッドのリサイクル

幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gif


前回記事で、『2段ベッド』で作ったベンチを少しお見せしました。
今回は、ちょうどベッドを捨てようとしている方必見の便利家具のご紹介ですよ。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

期待して応援のポチッとしてくださいね♪
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




2段ベッドで作るCDラック

どんぐりひろばの教室も連休です。
お父さん方もお休みの方が多いでしょう?

ちょうど模様替えをお考えの方もいらっしゃいませんか?

今日は、要らなくなった2段ベッドの床板を使って
私が作った『CDラック』をご紹介します。

まず写真からお見せいたしましょうね。
b0177103_1943497.jpg

壁一面に並ぶCD。
実は2段ベッドの床板を壁に固定してできたものなのです。

2段ベッドの一人分は、大抵90センチ×90センチくらい底板を
ベッド枠に2枚はめ込むようにできていますね。

つまり全部で4枚の90×90の枠板があるわけです。
表面はクッションが効いているものもありますが、
表のこの面を壁にくっつけることになりますので
表に布や柔らかいものが貼ってある場合は
先にこれを全部はがします。

次に裏を見ると、これまた大抵は何本かの角材が桟になるように渡してあります。
私は底板の部分を灰色がかった青に塗りました。
そして、桟の部分と枠の部分を白にしてみました。

b0177103_19311860.jpg


このままでは、CDを置いたらバランスをくずして下に落ちてしまいますので
桟の上に2センチくらいの角材を接着し、これも白に塗りました。
b0177103_19313882.jpg

こんな感じです。
貼りつけた角材部分は、隅っこに隙間があるので掃除も楽です。
(ただし、あまり掃除はできていませんが。)


好みの位置にねじくぎトメしてできあがり!と言う訳です。

スペースの都合で、私はこのCDラックは3枚作りました。
上の写真では電気のスイッチのところを避けるように
2枚のラックを設置しています。
1枚のラックに42枚収納できます。
ジャケットもよく見えてCDの好きな家族にはたまらないようです。

教室とは関係のない、家庭の一面でした。

楽しい製作でしたよ。
不器用でも初めてでも必ずできます。

お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2011-05-03 19:38 | 家庭教育