横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

姿勢

ようこそ060.gifブログランキングに参加しています。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





ぼろ首さん

小学生に意外と多い、ぼろ首さん。
授業参観で目にすることもあるでしょう?

ぼろ首さんという言い方はどんぐりひろばだけかもしれませんけどね。

頬杖を突く姿勢を『ぼろ首』さんと呼び
とっても格好悪い、恥ずかしいものということになっています。

そういう指摘のないままに入学して授業を受けるからか、
家庭でそういう姿勢もアリとされてきているためかわかりませんが、
小学校や中学校ではこんな姿勢をしばしば見かけます。
頬杖は、見るからにやる気のない感じ、態度の悪さ、といった印象を人に与えます。

見た目だけではありません。
何よりも本人のため「姿勢」として、よいことは一つもありません。
b0177103_17174672.jpg

ね、カッコワル~イ!!でしょ?

シャンとしたえんぴつ使いはもちろんできません。
目にもよくないですね。
この姿勢でいる限り、気分もシャンとはなりません。

写真のお子さんの名誉のために補足しますが、
この写真はたまたま一瞬頬に手がきたときに
私が撮らせてほしくて「そのままで」と頼んだのでできたものです。

ぼろ首のままいじわるして隠し撮りしたわけではありません。
どんぐりひろばでは、そんな姿勢のまま過ごすことはありません。

学校の保護者会で頬杖をつく方がたまにいらして驚きます。
きっと、お子さんも・・・でしょうから、残念なこと。
やはり、おうちの中で姿勢については気をつけないといけないですね。
思春期になってからは「すべてがウザい」期なので、
幼児の時に『恥ずかしい』と感じてもらうのが一番だと思います。

お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2011-02-13 16:20 | 教室全体のこと