横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おやつ風景

幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gif
みなさんはおひな様はもう飾りましたか?
どんぐりひろばでは、ここのところちょっと手狭になり、
いつものところに飾るのが難しくなっちゃいました。

さてさて、どうしましょ・・・。060.gif

ランキング、ここのところ、 あれ?どこ?
っというくらい下がっていますね。
いつも応援くださる方には申し訳ないです。

初めての方もよろしかったら、ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


「あかちゃんのひろば→入園前児のひろば」へ仲良く進級


少し前の話になりますが、
今月1回目のあかちゃんのひろばでのことです。

この日のおやつは「ウエハース」と「ふかしいも」でした。
おねんね赤ちゃんだった一番小さかった子が立ちあがる時間が増え、
活発な動きの増えたこのクラス。


♪あ~かいべべ着た
 か~わ~いい 金魚
 お目々を さませば
 ごちそう するぞ



と歌っていたら、下半身ぶらぶら~の金魚運動から
み~んな逆さにされて 大はしゃぎ。
(度をこした危険なものでは ないのですけどね。)
お母さんたちも結構やりますね~。

おやつになれば座って楽しそうにテーブルを囲むようになりました。
お母さん方もすっかり仲良くなっていい感じ。
b0177103_123817.jpg


わいわいと楽しいひととき。
私は、みなさんのストローマグに注目。
こういう育児用品もどんどん進歩していて、
へ~、まるほど~の工夫がいっぱいですね。

P社、C社のでしたね、皆さん。
それぞれに特徴があって面白いですね。

P社に友人が勤務しているので、育児用品は各社ともに
ついつい 工夫点などを探してしまう私です。

たまに「え、そこまでする?」という思いになる製品もありますね。
子どもが道具を使う過程を楽に便利に逃すことで
却って不器用にしてしまわないか、時に考えることも必要ですね。


さて、子ども達は、みんな食べるのが早くなって量も増えてきました。
テーブルの上のおやつもさっと平らげます。

その前の回には、お出しで炊いたおかゆがおやつというか、軽食。
それと、三つのお出汁の食べ比べをしました。

1 化学調味料を主とする粉末出し。
2 料亭の天然素材&味付けの出し。
3 私が用意した昆布+シイタケ+焼きあご(九州のトビウオ)の出し。

それぞれ味わった後、それがどれかを当てていただきました。
どれがよいとは申しませんでしたが、
お好みはそれぞれのよく使うものに近いものだったようです。

今は化学調味料というよりは「アミノ酸」表示でおなじみの添加物。
毎日の事なので、できるならば自然のものをお使いだといいな。

添加物味に慣れると何がよくないかはいろいろ言われていますが、
まず味音痴にはなりますね。

せっかくあかちゃんのためにお出しを取って薄味にしてきたのですもの。
大人のお食事も体に優しいものであれば嬉しいですね。

あかちゃんのひろばの次は
お弁当持参のたっぷり遊べる「入園前児のひろば」で楽しみましょう。

同時にあかちゃんのひろばのお仲間も募集中です!

お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2011-02-09 01:44 | あかちゃんのひろば