横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

一生のたからもの

幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gifイベント終了しました!
ご報告をするはずが1台しかないパソコンを
家族に占領されていて更新なしが続いてしまいました!

お待ちのみなさん、ごめんなさいね。

ランキングは、???

トップテンの中には見当たりませんね。

しばらく、大切な話をしますので、
ぜひ、ぜひぜひ
おひとり1日1回のポチッとで応援をよろしくお願いします。

060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




「おはしとえんぴつの正しい持ち方教室」
          終了しました!



21日に予定どおり開催された上記イベントです。

当初、午前中の1回の公演予定でしたが、
当ブログをご覧の皆さま方であっという間に満席になってしまいました。
皆さんの関心の高さに驚かされました。

急きょ、2回目講演を午後にも実施ということになったのでした。
こちらは、さらに人数が多くなり、
会場をめいっぱいに広げていただいての開催に。

b0177103_2331094.jpg

多くのみなさんでにぎわう会場。高嶋先生は机間を回りながら皆さんの手をとっての直接指導。


小さいお子さんの家庭はこの時期、
風邪引きとかも多く発生するのですが、
ドタキャンも2件だけでした。
皆さん気合い充分!

御年80歳を超える高嶋先生、
しかも大阪から横浜への日帰りということで、
その忙しさを心配しましたが、
ずっと立ちっぱなしで実技指導をして回られるエネルギッシュな一日でした。

さて、今回参加の方は、どんな方かというと、

親として自分の持ち方に自信がない。

子どもの指導の仕方を身につけたい。


という方が全体の半分以上を占めました。



そして、

自信がある、・・・正確には「あった」という方もありました。

なぜ、自信が「ある」が「あった」という過去形になったかというと、
今回学んでみて、「正しくなかった」ことに気付いたからです。

でも、こういう方達は本当に幸運です!

ご覧の皆さんにも
なんだ、そんなこと!と思わないでいただけたらいいなと思います。
その理由は今後お話ししていきます。

私は先生のお話しを聞くのは初めてではありませんでしたが
今回もまた、新しい気付きがありました。

まさに侮るなかれ、の学習会でした。

レポート、まだ続きます。

お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





ランキングは降下中ですが・・・

b0177103_2542743.jpg


先日発表しました3位記念の
『左利き用はさみ』のプレゼントの応募は
まだまだできますよ~。
締切りは12月5日です。


コメント欄(こちらを利用の方は当選するまではHNでもいいですよ。)か、
メールでご応募くださいね。
by dongurihiroba | 2010-11-24 02:43 | おはし・えんぴつ