横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

辞書引き学習が進んでいます

幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gif応援のみなさん、ごめんなさい。
今、見たら、トップテンから転げ落ちていました!
更新が遅れていますからね、仕方ありませんね。
私の場合、順位(ランキングに参加の他の皆様のブログ)を
気にした内容のものでは無いのですが、
トップテンに入っていないと、どこにあるか分かりづらくなるので
皆さんにも御迷惑かけますね。
あと、遅れているとつまらないですものね。(反省)

それでもいつものポチッとをいただけませんか?060.gif

 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



和やかに入学準備が進む年長児のひろば

年長児の時間、みんなより少し早く教室に入った子が、
にこにこうれしそうな顔でした。

手元を見ると、先日『早めの入学プレゼント』としてお渡しした
国語辞典を持ってきて、とは言っていないのに持ってきていましたよ。

はは~、いっぱい調べた付箋がびらびらと付いている、付いている!
それを見せたくて持ってきてくれました。

辞書を見てお父さんは
「へえ、もうそんなんやっているの。」と言って、
付箋を貼る上部部分のところだけ、紙のケースを
切り取ってくださったらしいです。

そういう静かな関わりもいいもんだな~、
子どもがますますやる気になるいい対応をしてくださいましたね。
辞書に愛着がますます湧きますよ。
b0177103_264543.jpg


付箋に字を書きますから、
集中して書いているその字がどんどん上達しています。

また言葉としては、「ドア」などのかたかな言葉を
見つけるのを得意がってどんどん引いていた様子です。
「イーシー  [EC]」など、もきちんと書いてある!

「英語も勉強した!」っと、ちょっと高くなる鼻をそっと抑えているような
その子の気持ちが伝わってきました。

楽しい学習を続けていると思うと嬉しいですね。
by dongurihiroba | 2010-09-30 02:14 | 園児のひろば